<組織対策費>民主党2議員に22億円支出 小沢代表就任後
1月8日2時35分配信 毎日新聞
引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000007-mai-pol

これで民主党政権はレイムダックになるのか?という話を一つ。結論から言うとまぁありえない。だってこれ、『受領した議員側には収支報告書への記載義務はない』んでしょう?だったらルールに違反しているわけではないじゃないですか。何が問題何ですか?鳩山・管両氏はともかく小沢さんにクリーンということを求める人は殆どいないでしょうからね。小沢さんは田中角栄時代の金権政治を受け継いでいるわけですから、真っ黒に決まっている。しかし田中角栄時代の腐敗と彼の手法は意味合いが全然違いますからね。


 小室博士が主張していたように、田中角栄の収賄は政権を維持するものであって、そうしなくては政権を取れ ないという環境が日本の政治状況に暗然とあったわけです。裁判についても民主主義国とは思えない手法が多々とられましたし。そして小沢も金は力、数は力という手法を引き継いでいます。今月の文芸春秋かな?小沢氏の政治資金がいかに造られたかということが書いてありました。
 以前どっかで日本の選挙には英と違って莫大なお金がかかる(韓国はさらにかかる事実上の貴族制ではないのか?これはと思ってしまうほど)と書いたように、政治に金がかかるような構造になっている以上、己は日本の構造を不当に歪める以外の収賄は気に留めていません。シーメンス事件以上、3兆以上流用したならさすがにアウトと思いますが。むしろ首相の給料が安すぎると思うくらいです。年収5000億位くれてやれないのかと思います。
 ただ、田中角栄が失脚したのは政治家には挙証責任があるという原則に基づきます。普通罪を訴える側が、いかに違法であるかを立証しなくてはいけませんが、政治家に限っては自分が証明しなくてはならないのです。そしてそれは選挙に当選することで、普通政治家の挙証責任は果されることになります。金権政治に嫌気が差していた当時のムードにより田中氏は失脚しま したが、小沢氏はどうでしょうか?


 小沢氏は当時既に代表を辞しましたし、今回の問題も検察の手法はかなり疑われるようになって来ています。いかにもこの時期にそういった情報を流して、小沢=アウトのイメージを植えつけて起訴にこぎつけようという魂胆が見え見えです。汚職というものは政治家への金、対照的にその見返りを権力で果すということで成立しますが、その金で一体誰に見返りが果されたのでしょうか?リクルートや佐川などと違って特定の企業が出てこない限りかなり難しいでしょう。やっ ぱり官僚側が、政権を傷つけて自分たちの既得権を荒らされないようにしようという魂胆にしか見えません。


 幸運なことに、いち早く利権まみれの自民党から離脱をして新しいシステムを構築しようとしたという実績があります。自民時代の話ならともかく、野党時代のことがいくら出てきても致命傷にはならないでしょう。しかも、これまでの自民のせいにすれば全て「あなた方に言われたくありません」の一言で切り抜けられるのですから。自民の議員のほうがもっと深刻な献金・利権の見返り問題を抱えていますし、小泉Jrは政治団体の資金問題が問われるし、麻生氏は下野のときにどうやら機密費を選挙費に流用したといわれているし、現政権の疑惑を突くのに有力な手がないのです。少なくとも自民には。
 

 小選挙区改正や今度の参議院ネット解禁など改革を進めてきたor積極的に進めようとしてきた民主の信頼がたとえ傷ついても、自民に劣ることはありません。次の参議院選挙でも強力な対抗馬がいないですから、レイムダックにはあと二年は余裕でかかると思います。


 
これに加えて、管さんの発言で70円安が進んだって騒いでましたけど、そんなにたいしたことなんですか?これ。為替5~10円揺れるならともかく、日本の財務大臣にそんな影響力ないでしょ う。グリーンスパンの相場操作の発言じゃあるまいし。それよりもこれまで財務省べったりだったのが、財務省官僚とケンカをするといったことの意味のほうが 何十倍にも大きいだろうに何故報道しない?結局マスコミはあら捜しだけで、褒めることは絶対にしない。


追記 
→http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/rikuzankai/05年4億も「小沢先生から」…石川議員供述 1月10日3時4分配信 読売新聞
東京地検特捜部の事情聴取に、「小沢先生から預かり、返した」と供述していることが、関係者の話でわかった
関係者の話ってなんだよ。どう考えてもリークじゃねぇかΣ(´ロ`;)。印象、世論操作報道乙。
 橋爪教授の日本のメディアは政局を左右する事柄について、不当な出所の情報は扱わないというルールを守らない。メディア・報道というものをわかっていないのではと言ってたがまさにそのとおり。メディア・リテラシーはいつ生まれるんだ?

こんなことでマスコミはこの先生きのこれることが出来るのか!?
ペタしてね                     ペタしてね