2024/8/23(金)

大阪空港 → 門真市

 

 

大阪モノレール本線は大阪空港から門真市を結ぶ

 

 

他の空港駅と同じく、駅と空港が直結していて便利ですね

大阪空港にモノレールができたのが1997年ということで、確かに昔に伊丹空港来たときのアクセスはバスでした

 

 

「伊丹空港」の名前イメージ強く兵庫県伊丹市にあるとばかり思っていましたが、空港自体は伊丹市と大阪府の豊中市・池田市にまたがっていることを初めて知りました

モノレール大阪空港駅は豊中市

 

 

大阪モノレールの位置関係がよくわかる路線図です

大阪中心部の北から東にかけて走っているんですね

 

 

門真市まで片道500円、彩都線の彩都西までも500円

ただし平日10-16時のオフピークチケットなら全線乗り放題で600円、ありがたいです

 

 

それでは大阪空港駅から乗車です

 

 

運転間隔は意外と多くはない

 

 

4両編成の車両

利用客はずっと多かったです

 

 

走り出すと空港敷地が見えてきます

 

 

空港の景色もいつもテンションあがります

 

 

大阪空港駅おとなりの蛍池駅付近

下に見えるのは阪急の宝塚本線

 

 

高速道路とか幹線道路とも並走します

千里丘陵だけにゆるやかなアップダウンが多く、地形的にもモノレールが適しているのでしょう

全体的に地面から結構高いところを走ることもあって、乗っていてもなかなか楽しいです

 

 

千里中央駅

 

 

北大阪急行駅との接続駅で、大阪中心部に向かうにはこの駅での乗り換えが便利

乗り換え客がひっきりなしでした

 

 

モノレール彩都線との接続となる万博記念公園駅

 

 

地下鉄谷町線の乗り換えは大日駅

 

 

終点の門真市駅に到着です

 

 

京阪の門真市駅も至近です