2024/7/21(日)

山麓 → 山頂

 

 

岩徳線、錦川鉄道を乗り終えて岩国駅前

 

 

錦帯橋・岩国城に向かうバスに乗ります

錦帯橋前を経由して新岩国に向かうバスです

 

 

バス15分ほどで錦帯橋に到着

錦帯橋は人生初ですがなかなかの光景です

 

 

実際に渡ると段を登って結構高い

 

 

川の流れも意外と速い

大雨増水時は相当な水面高になるそうですが江戸時代から昭和まで250年流されることがなかったとのこと

 

 

山の上に岩国城が見えます

 

 

橋の下から見ても木造アーチ橋のつくりを味わえます

ブラタモリでもやってました

 

 

錦帯橋から歩いて5分ほど、岩国城ロープウェーの山麓駅があります

 

 

基本は15分おきの運行ですが、この日は休日だったので乗客がたまり次第臨時便が出ていました

 

 

ややコンパクトサイズのゴンドラ

 

 

下から山頂駅が見えます

 

 

発車しました

 

 

登っていくと錦帯橋が見えてきます

 

 

山頂駅に到着しました

 

 

山頂駅でも景色を楽しめますが、さらに岩国城天守まで10分ほどゆるやかな坂道を登って歩きます

 

 

岩国城天守、着きました

 

 

天守からの風景、錦帯橋と錦川の蛇行がよくわかります

遠くには瀬戸内海も見ることができる

 

 

錦帯橋のアップ

 

 

帰りにロープウェーを降りると目の前に「シロヘビの館」なるものが

 

 

ちょっと気になったので入りました

実はアルビノのアオダイショウだそうで神秘的です

 

 

初代岩国城主、吉川広家