2024/7/21(日)

川西 → 錦町

 

 

錦川鉄道の起点駅、川西駅

駅の入口らしからぬ階段が印象に残ります

 

 

岩国駅から西に2つ目の駅です

 

 

いわゆる0kmポストがあります

 

 

駅周辺はかなりローカルです

 

 

1面1線のホームなので両方向の列車が来ます

 

 

岩徳線も列車本数が少ないですが錦川鉄道もほぼ同じレベル

 

 

岩国方面から1両の列車が来ました

 

 

清流線ならではのラッピングです

錦川にはオオサンショウウオがいるらしい

 

 

座席のシートに沿線の見どころが載っています

これはありがたいですね

 

 

川西駅の次の駅が清流新岩国

山陽新幹線の新岩国駅が徒歩数分です

 

 

錦川に沿って上流にさかのぼっていく路線です

 

 

まさに清流、川の水がきれいです

 

 

「清流みはらし」駅はイベント列車のみ停まります

 

 

上流に行くにつれて流れが少し早くなります

 

 

終点の錦町に到着

 

 

錦川鉄道はもともと国鉄の岩日線

「岩国」と山口線の「日原」をつなぐ予定の路線名称だったが線路はここで終わり

 

 

この先に「とことこトレイン」という遊覧車があるんですが、今回はここで折り返しにしました