2024/6/26(水)

新函館北斗 → 函館

2024/6/24(月)

新函館北斗 → 旭川

 

 

北海道の玄関口、函館駅

 

 

北海道新幹線で本州から来る場合は新函館北斗から函館駅まで「はこだてライナー」に乗車する

 

 

函館駅は全ての番線に車止めがあるターミナル駅

そろってカーブしているのが美しいです

 

 

北海道新幹線から乗り換える新函館北斗駅

 

 

函館~札幌を結ぶ特急北斗は国内外の観光客でほぼ満席、全車指定席になっています

北斗は長万部からは室蘭本線・千歳線経由で札幌に向かう

 

 

長万部駅

 

 

この看板の通り、函館本線(山線)と室蘭本線が分岐する駅です

 

 

想定したよりもずいぶん寂しい駅でした

 

 

駅前も何もなく、駅に向かう道も人気が無い

 

 

有名なかにめしの店は開いていました

 

 

個人的にはなんとも微妙な味、、、でした

 

 

長万部から念願の「山線」乗車です

新幹線が札幌まで開通したら廃止可能性高いと噂されている

 

 

デクモ車両です

 

 

函館方面と室蘭本線は特急が頻繁に走っていますが、函館本線山線はなんと1日4本

絶対に乗り遅れできません

 

 

スキー季節には海外観光客で物価インフレしているというニセコ

 

 

ニセコの隣の比羅夫駅

駅舎が民宿になっていることで有名

 

 

倶知安駅で乗り換え

 

 

長万部よりは若干栄えてます

 

 

倶知安駅も新幹線の工事が始まっているようです

 

 

小樽駅に到着

 

 

石原裕次郎さんの記念撮影用パネルもありました

 

 

小樽からは都市近郊路線に様変わりします

新千歳空港に向かう快速エアポートも小樽から出ています

 

 

札幌駅に到着


 

旭川までは特急ライラック

 

 

札幌からは約1時間半

 

 

旭川駅の裏側にはたくさんの花が咲いている公園のような場所でした