2024/6/15(土)

住之江公園 → 西梅田

 

 

住之江公園駅でニュートラムから乗り継げるのが大阪メトロ四つ橋線

ニュートラムは競艇場を見下ろす高架ですが、四つ橋線は地下駅

 

 

住之江公園が始発駅です

 

 

朝夕を中心にかなりの運行頻度です

 

 

四つ橋線は御堂筋線と並行に走る区間が多い

大国町駅では同一方向同じホームでの乗り換え可能

 

 

路線名は四つ橋筋に沿って走っているから

「四つ橋線」の「四ツ橋駅」ということで微妙に表記が違うんですね

 

 

見た感じ、オフィスビルが多いような気がします

 

 

四ツ橋跡というのがありました

 

 

かつては川が交差していたので方形に4つの橋を架けていたとのこと

 

 

御堂筋線と四つ橋線が並行しているのがよくわかります

 

 

四ツ橋駅と心斎橋駅は地下通路でつながっています

 

 

終点の西梅田に到着

 

 

長い路線ではありませんが貴重な存在といえそうです

 

 

西梅田駅からの乗り換え案内

阪神の大阪梅田駅が一番近い

 

 

地上に出てみましょう

 

 

JR大阪駅もすぐそばで、「梅田駅」と名乗っても良いような気がしますが何かこだわりがあるのでしょう