2024/6/12(水)

名鉄岐阜 → 新鵜沼

 

 

各務原線は名鉄岐阜駅からスタート

 

 

名鉄岐阜駅、名鉄本線のホームはターミナル駅としての風景でしたが、各務原線ホームは少々さびれた感じの風景で全く異なる駅のようです

 

 

おおむね1時間に4本、15分間隔

昼間は各務原線終点の新鵜沼経由犬山線乗り入れの犬山行きと、途中駅の三柿野行きが交互に発車

 

 

三柿野行きに乗車

平日昼間は乗客も少なかった

 

 

住宅地帯を走って三柿野に到着

 

 

駅近くは川崎重工の敷地でした

 

 

跨線橋ではなく踏切を歩いて改札に行く駅は間違いなくローカルの部類です

 

 

三柿野から新鵜沼・犬山方面、平日昼間は1時間に2本になります

 

 

あらためて犬山行きに乗車

 

 

路線名にもなっている各務原駅

「名鉄」ではなく「名電」

読み方は「かかみがはら」

JRの駅は「かがみがはら」だそうでなんとも紛らわしい

 

 

各務原線の始終点となる新鵜沼駅に到着

この駅の直前はしばらくJR高山本線と並走でした

 

 

JR高山本線の鵜沼駅とは至近です

連絡通路もありました

新鵜沼駅は名鉄にとって特急の行先にもなっているターミナル駅ですが、駅周辺は割と寂しい感じでした