2024/6/11(火)

豊橋 → 金山

2024/6/12(水)

金山 → 名鉄岐阜

 

 

名鉄本線のスタートは豊橋駅

 

 

名鉄本線のターミナル駅なのにJRと改札を共用している

 

 

駅名標もJR東海仕様

豊橋から数キロはJR飯田線と線路共用しているそうです

 

 

特急の1・2号車は特別車です

飯田線共用区間を過ぎると、さすが本線、かなりスピード出して快走します

 

 

名鉄名古屋の少し手前、金山駅

JR東海道本線とJR中央本線の間に名鉄本線が通るという面白い駅構造です

 

 

名鉄乗りつぶしの旅は1日目に名古屋より南側、2日目に名古屋より北側を攻めました

宿泊したのが金山

 

 

名鉄名古屋駅

地下駅です

ターミナル駅ではなく途中駅の運用

 

 

名鉄とJRの名古屋駅乗り換えは個人的に複雑と感じてしまう

 

 

終点の名鉄岐阜駅に到着

 

 

JR岐阜駅とは徒歩5分ほどの少し離れた位置にある

 

 

豊橋方面、中部国際空港方面に特急が走ってます

 

 

名鉄で岐阜に来たのは初めて

ターミナル駅にたどりついたからか、JRで岐阜に来た時とはずいぶん異なる感覚です

 

 

この地図を見ると名鉄完乗の充実感がありますね