2024/6/12(水)

大江 → 東名古屋港

 

 

名鉄常滑線で神宮前駅から3つめの大江駅

 

 

大江駅構内に築港線の駅内改札があります

1駅だけの支線なので、ここで改札をすませて東名古屋港駅では改札がないパターンです

首都圏だと東武鉄道大師線と同じですね

 

 

大江駅と東名古屋港のピストン運行

 

 

ちょっと離れた寂しいホームから発車します

 

 

朝夕以外は動いておりません

通勤オンリーの路線ですが昨今の柔軟なフレックス勤務とか時短勤務とかマッチしていないですね

この日は定期運行では始発となる7時の列車に乗りました

 

 

2両の列車ですが通勤客でラッシュアワーのような満員でビックリしました

なお折り返しで帰ってくる列車には私一人しか乗っておりませんでした

 

 

3分で東名古屋港駅に到着

 

 

通勤の乗客が次々に降りていきました

近隣には工場なのかオフィスなのか企業の建物がたくさんありました

 

 

線路は先に続いており、貨物線としての用途で使われているようです

 

 

こういう支線というのは路線図上ではなかなかその存在価値がわかりかねますが、実際に来るとワクワクしますね