2024/5/19(日)

赤湯 → 荒砥

 

 

JR奥羽本線の赤湯駅

山形新幹線も停車します

 

 

JR改札内に山形鉄道の乗り場

旧国鉄の三セク線ですから自然ですね

 

 

沿線に花の名所が多いことから「フラワー長井線」の名がついたそうです

 

 

2時間くらい空白の時間帯もあるので計画的な乗車が必要です

 

 

赤湯駅、山形新幹線をバックに

 

 

山形新幹線が過ぎ去ります

駅周辺はのどかな光景

 

 

新幹線が停まる駅としてはちょい寂しい

 

 

1両の気動車で運行

 

 

沿線は山形らしい風景が広がります

 

 

遠くには雪が残る飯豊山(いいでさん)

 

 

JR米坂線に接続する今泉駅

 

 

路線名にもなっている長井駅

駅舎も大きく、乗降客もまあまあ多かったです

 

 

白兎駅

こういう風景いいですねえ

 

 

終点の荒砥駅近くにかかる最上川橋梁

日本最古の鉄橋だそうです

 

 

荒砥駅に到着

 

 

駅周辺は静かです

 

 

山形鉄道の車両庫がありました