2024/5/18(土)

名取 → 仙台空港

 

 

JR東北本線の名取駅

 

 

仙台空港アクセス線は名取から分岐します

東北本線・常磐線の上り線ホームと共通

 

 

名取駅を出ると高架にのぼって左側、海方面に曲がっていく線路

 

 

この路線ができるまでは隣の館腰駅が仙台空港の最寄駅でした

ほとんどの人は仙台駅からリムジンバスに乗ってましたね

 

 

日中は20分に1本、便利です

 

 

仙台始発の列車に名取駅から乗車です

 

 

名取~仙台空港は間に2駅だけ

 

 

名取付近は市街地です

 

 

美田園(みたぞの)駅

家政婦の・・・?

 

 

空港の滑走路を地下でくぐるとあっという間に仙台空港駅に到着

 

 

大きな屋根のついた新しい駅です

 

 

宮城県や仙台市が株主の三セクですが運用はJRと一体ですね

 

 

改札を出て通路を渡ればすぐに仙台空港

 

 

地上に降りてみます

 

 

空港ターミナルは目の前

仙台空港も新しくなりました

 

 

震災のときは仙台空港も津波で浸水しました

 

 

折り返し、仙台に着いて人気店「たんや善次郎」で牛タン食べました