2024/4/14(日)

新木場 → 大崎

 

 

新木場駅

駅周辺にはあまり何もない

 

 

3会社路線の接続駅

JRの改札を出ると右に東京メトロ有楽町線、左にりんかい線

 

 

りんかい線の改札に入ります

 

 

りんかい線は1996年開業

全線開通は2002年

私が学生のときは無い路線でした

 

 

新木場が始終点

 

 

ちょうど良い塩梅の頻度で走っています

 

 

JR埼京線と直通運転で川越まで乗り入れている

 

 

新木場から2駅、国際展示場駅

ここから地下になる

 

 

ゆりかもめの有明駅と近いです

 

 

この日は東京ビッグサイトでイベントあり訪れました

 

 

地図で見るとりんかい線の存在は貴重です

首都高の湾岸線とほぼ並走

 

 

地下駅が続いて大井町駅

 

 

JR京浜東北線と乗り換えできる駅です

 

 

りんかい線終点の大崎駅に到着

山手線にも接続します

 

 

その昔は大崎駅といえば地味な存在でしたが今は湘南新宿ラインも通る重要な駅になりました