2024/4/10(水)

十三 → 京都河原町

 

 

大阪梅田から乗車して淀川を渡るとすぐに十三駅

 

 

「じゅうそう」と読めるのは関西の人だけでしょうね

 

 

この十三駅から阪急電鉄の主要3路線が各方面に向かう重要分岐駅となっています

 

 

大阪梅田方面は3路線の並行路線

同時に3列車が並走する壮観が見れることもあります
 

 

京都本線に乗車して京都方面に向かいます

 

 

京都本線は途中で東海道新幹線、さらにJR東海道線とも並走する箇所あり

乗車したときはJR特急「はるか」と並走するシーンがありました

 

 

嵐山線と分岐する桂駅

 

 

桂駅を出るとほどなく地下区間に入り、終点の京都河原町駅に到着

 

 

関東人にはこれまで京都の路線図と名所の位置関係がどうしてもわかりにくかったのですが、乗りつぶしをすると結構理解できますね

 

 

京都河原町駅の地上に出てみると大きな交差点

 

 

阪急の京都河原町駅は路線図上で見ると乗り換え路線は無いんですが、京阪の祇園四条駅は歩いてすぐです