2024/4/9(火)

宝塚 → 今津

 

 

阪急宝塚本線と今津線のターミナル、宝塚駅

 

 

宝塚から今津線で南下します

 

 

阪急は10分に1本というダイヤが多いような気がします

 

 

今津線は宝塚~今津の路線ですが、運行上は宝塚~西宮北口、西宮北口~今津で分かれています

 

 

途中駅の仁川

阪神競馬場の最寄り駅です

30年前に来たことがあるのでこの駅を降りたんだなあと思い出にふける

 

 

西宮北口駅に到着

 

 

西宮北口でどうしても行きたかった場所、駅前の西宮ガーデンズ

 

 

ここはかつての西宮球場の敷地でした

全盛期阪急ブレーブスのファンだった私としては聖地

ガーデンズ内にジオラマがあります

 

 

ジオラマの隣にはかつての阪急黄金時代の展示物があり興奮します

 

 

同じジオラマにはもう一つの目玉、西宮北口駅ダイヤモンドクロス

 

 

まさに今乗ってきた今津線は、かつては神戸本線と平面交差していたんですね

このジオラマはいろんな意味で貴重です

 

 

あらためて西宮北口から今津線の南側に乗車

 

 

ジオラマを見てから分断された線路を見ると感慨深いです

 

 

今津まではわずか2駅

 

 

こちらも10分に1本のダイヤ

そうすることで接続をスムーズにしているのでしょう

 

 

高架線を走って今津駅に到着

 

 

 

 

阪急今津駅から通路を渡ると、、

 

 

向かい側に阪神今津駅

阪急と阪神は並行に走っていますが今津線のように両路線をつなぐ線は少ないです