2024/4/8(月)

山陽姫路 → 西代

 

 

姫路に宿泊して朝の姫路城

 

 

JR姫路駅を出て左手前方にある山陽電車の乗り場

いつも気になっていましたが念願の乗車です

 

 

いつもの私鉄あるあるで百貨店の建物とセットの駅

 

 

「山陽電車」というネーミングで走ってます

 

 

阪神電車直通で梅田まで行くのが特徴

 

 

梅田までの直通特急と、高速神戸や三宮などまでの普通列車が交互に発車するダイヤ

 

 

平日朝に乗車しましたが、思ったほどの混雑ではありませんでした

速さではJRの新快速にはかなわないので三宮や梅田まで乗る人はJR利用が多いのかもしれません

 

 

この直通特急は阪神の車両ですね

 

 

網干線への乗り換えとなる飾磨駅

 

 

神戸・大阪方面に向かう中では海沿いを走る区間あり

 

 

JRの線路のほうが海に近いが、山陽のほうが少し高いところを走る

 

 

ロープウェーがある須磨浦公園

 

 

普通列車にも乗りました

こちらは山陽電車らしい車両

 

 

須磨海岸が近い須磨

 

 

大都市の近くにきれいな海岸があるのはいいですね

 

 

山陽電鉄本線と阪神電鉄神戸高速線の境界駅となる西代駅

地下ホームです

 

 

特急も通過するこの駅が阪神と山陽の境界駅なのか不思議です

 

 

地上に出ると周囲は都市近郊の風景