2024/3/7(木)

南宮崎 → 志布志

 

 

日豊本線の南宮崎駅

宮崎駅から南に1駅、川幅広い大淀川を越えたところにある

 

 

南宮崎駅前も背の高いヤシの木が並ぶ

 

 

日南線は南宮崎から分岐

ほとんどの列車は宮崎まで乗り入れている

 

 

1~2時間に1本の運行

 

 

2両の気動車

 

 

温暖な土地にオレンジがかったイエローの車両が似合います

 

 

乗降客が多い青島駅

青島神社が有名

 

 

このあたりの海岸は「鬼の洗濯板」が広がる

 

 

さらに南下するときれいな海が広がってきます

 

 

油津駅

かなりの列車が油津止まりで、志布志方面には乗り換えとなる

 

 

油津はカープのキャンプ地で、駅もカープ一色

 

 

球場も駅からすぐでした

 

 

油津からは1両の運行になります

 

 

キハ40

 

 

南郷駅

こちらはライオンズのキャンプ地ですね

 

 

志布志駅近くになると高台から太平洋を望めます

 

 

終点の志布志に到着

 

 

南国の終着駅という感じです

 

 

「志」の文字が多い!

 

 

シンプルな駅舎の志布志駅

 

 

志布志まで来る列車本数は少なく、十分な計画が必要

 

 

かつては志布志駅から西都城につながる志布志線、さらに大隅半島を回って国分までつながる大隅線という路線があったそうです

 

 

志布志駅は今は1面1線のホームですが隣には広い敷地があり、おそらく昔はここに何線かの線路があったものと推測されます

 

 

志布志駅から徒歩数分のところに鉄道記念公園

 

 

かつて活躍していたであろうSLがありました

 

 

志布志港も徒歩10分ほどで歩けますので天気の良い日は気持ちよかった