2024/3/5(火)

川内 → 鹿児島

 

 

JR川内駅

 

 

肥薩おれんじ鉄道から再度JR鹿児島本線に乗り換えとなる

 

 

朝夕は通勤通学で多少本数はあるものの日中は1時間に1本

 

 

この路線、結構なスピードも出すので揺れがすごかった

 

 

1時間弱で鹿児島中央に到着

 

 

とうとうたどり着きました鹿児島中央駅

 

 

鹿児島に来たら黒豚をいただきます

そばつゆで食べる豚しゃぶは美味でした

 

 

しかしながら鹿児島本線の終点は鹿児島中央ではなく、隣の鹿児島駅だったんですね

運用上は日豊本線となる列車に乗ります

 

 

あらためて正式な終点の鹿児島駅

 

 

桜島フェリー乗り場も近い

市電の停車場も目の前にあります

 

 

貨物ターミナルも駅近くにあり、かつてはもっと栄えていたと思わせます