2024/2/18(日)

美濃太田 → 北濃

 

 

JR高山本線の美濃太田駅

始発に乗るため駅前のホテルに宿泊

 

 

長良川鉄道のりばはJR改札内にあります

 

 

階段を下りて長良川鉄道ホーム

観光列車「ながら」の絵が目を引きます

 

 

列車本数はまあまあの頻度

ただし行先はいろいろで終点の北濃まで行く列車は少ない

 

 

駅のナンバリングがされています

 

 

隣のホームに高山本線の列車が入ってきました

 

 

1両の気動車で運行です

 

 

この長い区間をロングシート車両なのがちょっと残念です

 

 

「越美南線」というほうがオールドファンにはなじみがあります

これだけ長いローカル線で他路線との接続がない独立感があります

 

 

関駅

直通列車でも、車両だけこの駅で乗り換えさせられる場合もある

 

 

少し停車時間があったので少し下車

 

 

夜が明けて明るくなってきました

 

 

主要駅のひとつ、美濃市

 

 

とてもご利益がありそうな「みなみ子宝温泉」駅

温泉が併設されていますが、次の列車の間隔を考えるとなかなか降りれません

 

 

こちらも主要駅の郡上八幡

 

 

このあたりまで来るとかなりローカル感があります

 

 

路線名の通り、長良川に沿って進んでいきます

この川が名古屋近くの下流付近ではすごい川幅になります

 

 

2時間強で終点の北濃駅に到着

 

 

「奥美濃との出会い」いい言葉です

 

 

北濃まで来る列車は平日8本、土日7本

 

 

駅舎も情緒があります

 

 

駅前を長良川が流れます

かなり上流まで来ました

 

 

なかなか来れない場所、いいですね

 

 

かつて蒸気機関車が走っていたころの転車台がありました

 

 

「国鉄越美南線」の文字も見ることができました