2024/2/13(火)

リゾートゲートウェイ・ステーション → リゾートゲートウェイ・ステーション(循環)

 

 

JR京葉線の舞浜駅を下車

平日でもディズニー客はいつも多いです

 

 

JR駅を出て左斜め方向にすぐイクスピアリ

 

 

イクスピアリと同じ建物内にディズニーリゾートラインの駅があります

 

 

リゾートゲートウェイ・ステーション

高輪ゲートウェイよりも元祖のゲートウェイですね

 

 

路線には駅が4つ

反時計回りの片方向循環運転となります

 

 

平日昼間は6分間隔の運行でした

 

 

近未来的なイメージの屋根付き駅

 

 

いわゆる跨座式のモノレール

駅から進行方向を見るといかにも、という風景が見えます

 

 

スタイリッシュな車両がやってきました

運転手は不在で、最後部に車掌が乗ってました

 

 

ディズニーといえばこの窓ですよね

乗車するのはおそらく20年ぶりくらい、開業直後に一度だけ乗りました

 

 

車内風景

ディズニーに遊びにきたわけではないのですがちょっとテンションあがります

 

 

車窓からシンデレラ城

 

 

ディズニーランドの入り口が見えると間もなく、、

 

 

ディズニーランド・ステーション

 

 

駐車場とスペースマウンテン

スペースマウンテンもとうとうクローズ予定だそうです

 

 

途中には海が見えるところも走ります

 

 

ディズニーシー入り口付近が見えてきました

 

 

ディズニーシー・ステーション

 

 

ディズニーシー内にある火山ですね

 

 

一回りで約13分

260円でたっぷり楽しめるアトラクションといってもよいでしょう

これは鉄道ファンひそかにおススメです