2024/1/30(火)

盛岡 → 宮古

 

 

夜明け前の盛岡駅

 

 

前日の晩御飯は盛岡名物「じゃじゃ麺」

うどん風の平麺に肉味噌をよく混ぜて食べます

シメには生卵をかき混ぜてスープを入れると二度おいしい

 

 

盛岡は北東北のターミナル駅として多くの路線が乗り入れている

 

 

6:32の宮古行き始発に乗ります

 

 

キハ110系の2両編成

 

 

宮古まで行く列車は一日4本

 

 

盛岡市内の最後の駅となる上米内

この駅から次の区界までは25.7km、JR東日本在来線の最長駅間となります

 

 

このあたりは雪が積もっています

 

 

上米内から所要36分、区界(くざかい)に到着

ここから宮古市に入る

 

 

海側に近づくにつれて雪は消えていきます

閉伊川(へいがわ)に沿って走る

 

 

茂市駅

かつてはここから岩泉線が出ていた

 

 

終点の宮古駅

JRの駅名表示板が見つからず、三陸鉄道の表示板になります

 

 

おおよそ2時間半を要して宮古駅に到着

 

 

三陸鉄道のあまちゃんラッピング列車が止まっていました

 

 

宮古から三陸鉄道で釜石方面に向かう途中にある陸中山田駅

山田線はもともと盛岡~宮古~釜石を結ぶ路線で、宮古~釜石間にある山田町が名前の由来

今は宮古~釜石間は三陸鉄道に代わっている