2023/11/17(金)

大牟田 → 西鉄福岡(天神)

 

 

JR鹿児島本線と博多までの並行路線となる西鉄天神大牟田線の大牟田駅

西鉄は西口のやや寂しいほうの出口

逆のJRメイン出口はロータリーもあって地方都市っぽい印象でした

 

 

終着ターミナル駅の構造

 

 

西鉄にとっての最重要路線です

 

 

かつては石炭輸送をしていたのでしょうか

 

 

西鉄福岡行きは特急もしくは急行、甘木線経由甘木行きは各停、というつくりになっているようです

 

 

福岡行き、というのはJRでは無いので新鮮ですね

この車両はロングシート通勤型です

 

 

観光でも有名な西鉄柳川駅

 

 

主要駅のひとつ、西鉄久留米

 

 

商業ビルがいくつか建ち、かなり栄えている街です

JR久留米駅とはだいぶ離れた立地です

 

 

大宰府線との乗り換え駅である西鉄二日市

 

 

この車両は転換クロスシートで車窓を眺めるにも快適でした

 

 

この日は雨上がりで虹が出てました

 

 

終点の西鉄福岡(天神)に到着

 

 

駅ホームはソラリアターミナルビルの中にあります

 

 

こちらは南口で、地下鉄の天神南駅側

 

 

こちらが北口でメイン改札口

地下鉄天神駅側で、お店もたくさんあり人の流れもすごいです