2023/11/16(木)

諫早 → 島原港

 

 

長崎県の交通要衝、諫早駅

ここから西に行くと長崎方面、北に行くと佐世保方面、北東に行くと博多方面で、南東に行くのが島原鉄道

 

 

JR改札を出て中2階にあるのが島原鉄道の諫早駅

 

 

雲仙がある島原半島の北側を有明海に沿ってぐるっと回る路線です

 

 

島原港まで行くのは1時間に1本のダイヤ

さらに人員不足で一部減便になっているというなんとも言えない状況でした

 

 

大三東駅の満潮時刻が示されています

この日はちょうど干潮の時間帯に乗車

 

 

隣の本諫早止まりの1駅だけの列車も結構あり、利用者が多いのでしょう

 

 

隣はJRのホームで並行して並んでいます

 

 

大三東駅が人気スポットとしてアピールされてるんですね

 

 

1両の気動車

 

 

沿線は住宅地も多く、地元の方の利用も結構あるなという印象でした

 

 

来ました大三東駅

干潮時間帯なので干潟になっています

 

 

ホームに柵が無いので、海に落ちないよう注意書きが貼られています

 

 

黄色いハンカチも並んでいました

 

 

島原城などの最寄り駅、島原

 

 

別日に訪れた島原城

「破風」が無いのが特徴

 

 

天草四郎が籠城のときに考案したという「具雑煮」

老舗の姫松屋

だし汁が大変美味でした

 

 

名物かんざらし

白玉とやさしい味の蜜

水屋敷でいただきました

水がきれいな土地ならでは、のようですね

 

 

終点の島原港駅

 

 

徒歩5分くらいのところに島原港ターミナルがありました

 

 

こじんまりとした駅です