2023/11/4(土)

信貴山口 → 高安山

 

 

信貴線の終点、信貴山口からケーブルカーに乗り換え

 

 

左側が信貴線、右側が西信貴ケーブルの乗り場

 

 

信貴山にハイキングやお参りの乗客が多いと推測

西信貴ケーブルというのは、かつては東側にもケーブル路線があったからだそうです

 

 

信貴山口駅では傾斜は多少ゆるやか

 

 

40分に1本ペース

 

 

休日昼間ですが生駒ケーブルに比べると乗客は少なめ

 

 

街がはるかかなたに見えます

 

 

中間の行き違い

 

 

終点に近づくと相当な勾配です

 

 

7分で終点の高安山に到着

 

 

高安山駅の傾斜角度がよくわかる

 

 

駅前は何もありません

信貴山に向かうバス停のみでお店も無し

 

 

乗客数の違いか、生駒ケーブルに比べるとちょっと高い?

ただ近鉄週末フリーパスならケーブルも乗れます

 

 

駅を降りて右上に展望できるエリアがあり、大阪平野が見渡せます

 

 

この日は曇りでかすんでいましたが冬の晴れた日に来てみたいですね