2023/5/10(水)

若松 → 桂川

2023/5/11(木)

原田 → 桂川

 

 

北九州市の若松駅が始点

川を渡れば鹿児島本線の戸畑駅も遠くない位置

 

 

もともとは石炭輸送目的でつくられた路線だそうです

 

 

「本線」と名のつく路線の中ではかなり短い

 

 

若松と折尾間は蓄電池列車が走っていました

 

 

折尾駅は全面改装ですべて高架

以前地上を走っていた線路を移し替えた大工事だった模様

 

 

6・7番線は少し離れていますが4分はややコンサバめの表示

 

 

これは直方行き

 

 

直方駅

 

 

折尾~直方~桂川~篠栗線経由で博多までは「福北ゆたか線」の名称で通勤路線として多くの乗客が利用

 

 

「かつらがわ」ではなく「けいせん」

ここから筑豊本線の原田行きは乗り換えになる

 

 

桂川と原田間は通称「原田線」

1日8往復しかなく、日中は間隔がかなりあくので要注意

 

 

鹿児島本線と接続する原田駅

「はらだ」ではなく「はるだ」

 

 

原田線部分だけローカル終着駅にふさわしい光景