司法試験予備試験 ゆるふわ日記 -4ページ目

司法試験予備試験 ゆるふわ日記

ブログの説明を入力します。

おはようございます!
普段、出不精で遊ぶ時以外はほとんど外に出ない僕は昨日の答練の疲れと梅田の人の多さにあてられて、自宅に帰って銭湯に行って直ぐに寝てしまいました笑
答練の復習をしていると、色々気付きがありますね。
特に刑罰規定で実効性を担保されている規制について、構成要件の解釈を限定的に行う発想は目から鱗でした。
まぁ、一定のレベルの人からすれば当たり前なのかもですが…笑
そこで、ふと今年の予備試験での出来事を思い出しました。
------------------------------
【試験当日休憩時間】
友人『あかんわ~、めっちゃ肩凝るねん』
  『もぉ受けるん辞めて帰ったろかな、しんどいわ』
  『サロンパス貼ったろかな?大丈夫かな?』

僕 『いいんちゃう?だって、冷えピタ貼っている人もおるやろ?』

友人『ほんまやなぁ、そしたら貼るわ』

【試験開始後】

試験監督官 『すいません、首と背中に貼っているモノを剥がして頂けますか?』

友人 『え?なんで?アカンの?』

監督官 『はい、規則ですので』

友人 『え、冷えピタ貼ってる人おるやん!』

監督官 『あれは、オッケーです』 

友人 『意味解らんねん、それやったらサロンパス剥がすから不正行為の疑いがあるか確認してぇや!』

僕 後方の席でニヤつく笑

友人 『なんで、冷えピタはオッケーで、サロンパスはあかんの?』

監督官 『いや、それは私もよく解らないんです…』 

友人 『……』 

しぶしぶとサロンパスを剥がしていました。

まさに不明確な規則によって、サロンパスを貼る権利を侵害されていました笑

正確にはサロンパスは特別措置扱いになるので、特別措置の申請がいるのでは?みたいな話になっていましたが、調べていないのでなんとも言えません笑

冷えピタはよくて、サロンパスはダメ

これも会場によって差がでそうですね笑

ちなみに、友人は上位で合格していました♪

10/23 ㈮ +4500円

本日 +2500円

含み損 -4000円

日経8/31日ぶりに19000円代に乗りましたね!
売りポジなので厳しいですが、また下げるだろうと楽観視しています。