広告トラの巻 事務局長 奈 良 哲
これまで、どれだけ多くの塾長様からこの嘆きの言葉を聞かされてきたことでしょう。
誠に、悲しいことではありますが、上記のような「いい塾」でも潰れることもあります。むしろ、そのような意味での「いい塾」ほど潰れやすいとさえいえるでしょう。
それは、なぜでしょうか?これは塾経営に関するきわめて根本的な問題です。一度でも、「ウチの塾はいい塾なのに・・・」と嘆かれた塾長様には避けて通れない課題です。この一点を無視してしまったら、貴塾は、間違いなく最悪の「悪循環」に陥ってしまいます。
この嘆きの意味するものの真実を直視して下さい。私どもの集客(生徒募集)に関する考え方は最初から終始一貫しています。それは、集客はサービスや商品の良さとは基本的には関係がないということです。
集客が、サービスや商品の良さで決まるとお考えになられる塾長様は、これからも塾の中身のことだけお考え下さい。講師の質をレベルアップする、指導システムを改善する、教材を良くする。試しにパソコン教室もやってみるなどなど、やるべきことはたくさんあります。
忙しい仕事のなかで、それなりの充実感も得られることでしょう。それは、恐らく経営とは無関係な単なる「自己満足」でしかないでしょうが、それを咎める権利は、もちろん私どもとは無関係なだけですから、それはそれで仕方のないことです。