もしもし完熟だよ!全員集客 (3-1) | ドンマイ完熟から~のSpaceStudyとしま長崎校ロボット教室スペスタ☆彡「もしもしブログ」

ドンマイ完熟から~のSpaceStudyとしま長崎校ロボット教室スペスタ☆彡「もしもしブログ」

夕焼け(消えたので)朝焼けからーの夜明けへ
     ガラガラポン?から~の未来へ
   一人ひとりの個性輝くみんながスター
 【スタースイッチ入ります☆★☆★☆★☆★☆】 ➤     

広告トラの巻  事務局長 奈 良  哲



 塾は人気商売=サービス業である。

 塾の人気は「塾の顔」で決まる。

 塾広告とは「塾の顔」をつくることである


 それは、事実よくあることですが、同じ地域で同じ個別指導の塾で同じ授業料なのに、A塾にはたくさんの生徒が集まり、B塾には少しも生徒が集まらないのはなぜか?




 実に単純ではありますが、その理由はA塾は「人気」があり、B塾は「人気」がないからです。その理由を学習指導の方法とか、合格実績とか、まして講師の質などという別次元の問題で考える限り、生徒募集の答えは絶対にどこにも見付けられません。


 A塾は人気=人の気持ちをつかめる塾、つまり人に好かれる塾であるのに対し、B塾は人気=人の気持ちをつかめない、つまり人に好かれることのない塾なのです。


 塾がサービス業=人気商売である以上、生徒募集で成功するためには、塾の人気を決定する「塾の顔」をどうつくるかが、貴塾の生き残りを決めます。

 マーケティング上その理由は一つしかありません。