広告トラの巻 事務局長 奈 良 哲
塾は人気商売=サービス業である。
塾の人気は「塾の顔」で決まる。
塾広告とは「塾の顔」をつくることである。
それは、事実よくあることですが、同じ地域で同じ個別指導の塾で同じ授業料なのに、A塾にはたくさんの生徒が集まり、B塾には少しも生徒が集まらないのはなぜか?
実に単純ではありますが、その理由はA塾は「人気」があり、B塾は「人気」がないからです。その理由を学習指導の方法とか、合格実績とか、まして講師の質などという別次元の問題で考える限り、生徒募集の答えは絶対にどこにも見付けられません。
A塾は人気=人の気持ちをつかめる塾、つまり人に好かれる塾であるのに対し、B塾は人気=人の気持ちをつかめない、つまり人に好かれることのない塾なのです。
塾がサービス業=人気商売である以上、生徒募集で成功するためには、塾の人気を決定する「塾の顔」をどうつくるかが、貴塾の生き残りを決めます。