また、前ブログの技術的な問題から、ブログが長いこと更新できなかったことお詫び申し上げます。
特に、「家賃に対する消費税の取り扱い」について多数のご質問を頂いており、ブログ記事にまとめて、公開したいと考えていたのですが、それも出来ませんでした。
今後、こちらのサイトがリデベ公式サイトhttp://redeve.co.jp/blog/となりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
平成26年5月4日
株式会社リデベ
代表取締役 相澤 巧
ブログ再移転についての真相
当初、弊社のブログはアメブロ内で書いてきました。正直なところ、概ね平均して150~200アクセスぐらいだったのですか、新規ユーザー率に欠け、顧客獲得が難しいと考えている矢先に…。
「アメブロはアメブロ内でしか集客が難しいんですよ。だから、外部サーバーにオリジナルブログを構築して、SEO対策をかければ集約しやすいし、顧客データの獲得もしやすい。」
という、知人の言葉に任せ、アメブロから、外部サーバーに新ブログを移転することにしました。また、その知人『完全成果報酬』で良いというのも魅力的でした。
不動産業界の方なら解ると思いますが、不動産業界のネットビジネスは、まだまだ確立されていない世界でアットホームやSUMOが辛うじて機能しているかなという世界です。ですから、『完全成果報酬』でも、今日の明日で稼げるものではありません。単価の安いアフェリエイトと混合されると話になりません。それは、その知人にも説明してきたつもりでした。
1ヶ月もすると、その効果は顕著に表れ始めます。
アクセス件数は、どんどん上昇し、コンスタントに500アクセス/日を稼ぎだし、しかも、新規ユーザー率は90%近くになってきました。
そのうちの1%でも顧客に繋がれば、弊社としては十分の結果だったのですが、この業界の仕組みが解らない、私の知人は安価なものをコンスタントに売る提案をしてきました。
この辺りから、不動産&建築のプロである私と、単なるアフェリエイターの認識の差が顕著になり始めます。
この知人は、アフェリエイターと一言で言っても、ちょっとのSEO対策能力、検索キーワードから、需要を読み取ろうとする程度のWEBマーケティング、後はオープンソースのプログラムに挿入することぐらいはできます。
ところが、知人にとっては、弊社の売上に対する自分の報酬にたいして、モチベーションを無くしたんだと思います。アフェリエイトの様に「ワンクリック何円」の世界ではありません。何千万、数億というお金が動くことのある世界です。実際に効果が出るのは、何カ月も下手すると1年以上掛かるのも普通です。
人は、自分に余力のある時は無茶な提案はしてきませんが、余裕が無くなると無茶な提案をしてきます。
ある日突然、「完全成功報酬で結構です。」と言って来た知人は、
「①オリジナルサイトに広告を出させてほしい。もちろん、広告収入は私(知人)のもの。
②固定報酬5万円/月+成功報酬
③固定報酬30万円/月
このいずれかを選んで頂けないなら、サーバーの契約期限もあるのでサイトを閉鎖します。」
と言ってきました。
私は迷いました。『固定報酬にして、生活を安定させてやるのが・・・』
そこで、多くの知人に、自分のブログを見てもらいました。そこで、旧友のSEから、帰ってきた言葉は
「ブログ作成は記事の引越し、リンクの貼り直しだから、高くて10万円、SEO対策もそこそこは流行っているが、結構エラーコードも多いから、3000円/月じゃない。
それに、『完全成果報酬』を謳っていたのに、自分の収益見込みが、予定外だから一方的に条件をたたき付けておいて、それ以外はブログ閉鎖か・・・。訴訟しちゃえば?」
その通りで、この手の契約は、双務契約ですから、途中で仕事を投げ出す時点で、債務不履行であり、それを一方的に放棄するということは違約対象です。
知人ということもあり、最初から違約金の額を定めてなかったこともあり、損害賠償額の確定に苦労しました。
しかし、勿論、訴訟の準備は完全ですが、訴訟とは相手が損害賠償を支払えるかが問題ですが、そこはあまり期待できません。
私にも大きなミスがいくつかありました。それ故に再度、ブログを移転する際にちょっとした苦労がありました。
私は、知人を信用して、管理者権限を知人に委ねていました。私にはユーザー権限しかなく、さらに旧ブログを置いてあるサーバーもチープなサーバーとは言え、サーバーへのアクセスするパスワードすら知りませんでした
自分の会社でホームページやブログを作る際には、管理者権限及び、その他関連サイトのIDとパスワードは絶対に把握しておくべきでしょう。
今回のことについて、私には優秀なSEが、存在してくれていたので、事無きを得ましたが、今後は十分に対処していきたいと思います。
ここで、
① 外部サーバーを利用する個人のSEの場合、関連サイトのすべてのIDとパスワードを把握し、管理者権限を委託者に独占されないようにする。
② 「完全報酬制」という言葉に騙されない。「完全報酬制」=「一定期間(委託者の想定する期間)内に一定の利益が出なければ、辞める」
③ ホームページやブログの構築能力は優れていても、自分たちの業界のシステムが解らないSEに仕事を依頼してはならない。自分の業界の需給バランスが解らい輩は、まともな提案はできません。
④ 最悪のケースを考えて、受託者の連絡先は押えておく。個人でやっているSEO対策業者はこの世の中に意味のわからない数います。しかし、いざ、トラブルが発生したら、その輩相手に訴訟を起こすことになります。その際に連絡が取れないと困ります。(もっとも裁判所の公示に応じなければ、こちらの勝訴みたいなものですが…)
今回の件は、勝ち負けで言えば、勝てるものの、自分の手落ちだったと反省しています。
