火災報知機 | 株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

住宅産業・不動産業界・建設業界の情報や裏話を綴ってます。立退きや地上げの話から戸建住宅のクレームや賃貸契約の話を書いてます。

東京都(23区及び島部を除く市部)では、本年の4月1日より、既存住宅であっても火災報知機のが義務付けられます。


これがその火災報知機です。



『Dr.Junの住宅情報館』の館長のブログ

我家は賃貸住宅(マンション)です。


しかし・・・、この火災報知機は私が本日、設置しました。

(通常は所有者が付けるか、所有者が管理会社に依頼して設置します。)


なぜかと言うと・・・・


今月になっても大家さんから火災報知機設置に関する連絡がありません。

心配になって、私の方から連絡してみました。


解ってはいた様ですが、どうすれば良いかわからないとのこと・・・。


不動産会社に聞いてみたら


「1個につき、材料費+取り付け費で5500円と言われた・・・」


とのことでした。

(実際に、電設業者に聞いてみると5000円前後が多かったです。)


そこで、私が全部屋(3LDK×48世帯=192個)に設置してあげることしました。


この火災報知機、1個2030円で買いました。


大家さんからは1世帯に付き、1500円を頂くことになりました。

(本当は頂くつもりは無かったのですが、「それでは悪いから・・・」と大家さんが言うので・・・)


1個につき、2405円ですから、大家さんも相当に得なはずです。


しかし、ずっと、上を向いて作業したら、肩がこりました。


今日はシップを貼って寝ます。


ペタしてね