池袋の旧三越 | 株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

住宅産業・不動産業界・建設業界の情報や裏話を綴ってます。立退きや地上げの話から戸建住宅のクレームや賃貸契約の話を書いてます。

本日発売のダイヤモンドに池袋の旧三越について出ていました。


旧三越が何になったかを知らない方のために


ヤマダ電気


になりました。

ちなみに、すぐ側にあったヤマダ電気LAVIも営業しています。つまり、2店舗あるということです。(三越の方に入るなら、そっちの賃借権を譲ってくれと、ヤマダ電気に交渉したんですがダメでした。)


三越がヤマダ電気に売ったのではありません。

ヤマダ電気は単なる賃借人です。


三越からシンプレックスが購入して、シンプレックスがヤマダ電気に賃借した『はず』だったのです。


シンプレックスの購入価格は750億円!!


このご時勢に、すごい取引が成立したものだと感心していたのですが、ダイヤモンドの記事によると決済は行われてないようです。

なぜ、決済が行われていないかは、シンプレックスが「その件については答えられない」とあるので良く解りません。


現在はヤマダ電気が現所有者である三越伊勢丹HDに家賃を払っているとのことです。


シンプレックスと言えば、ゴールドマンサックスとエートス・ジャパンが共同でTOB取得した会社と認識しているのですが、資金繰りが付かなかったのでしょうか?親会社がゴールドマンサックスでファイナンスが付かないってことがあるとは考えにくいのですが・・・


ということは、契約後になんらかの不備があったのか?


建物の遵法性とは考えにくいし・・・


それとも賃貸借契約に不備があって、シンプレックスが所有できなくなったのか・・・。と言っても、ヤマダ電気と契約したのはシンプレックスのはずだし・・・


不可解な話です。


詳しい方がいたら教えてください。


ペタしてね