【開発】半値八掛け・・・四割引! | 株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

住宅産業・不動産業界・建設業界の情報や裏話を綴ってます。立退きや地上げの話から戸建住宅のクレームや賃貸契約の話を書いてます。

つい昨日から今日に掛けてあった話です。


ある方が渋谷区のある場所の土地を欲しいと言ってきました。

そこは更地なのですが、その人の目的は投資用の商業店舗を作ることです。


「Junさん・・・売主さんに繋がるかな?」


「もちろん、繋がりますが・・・」


「300万/坪ぐらいで売ってもらえないかなぁ・・・」


「いや~、今の所有者が買った金額・・・750万/坪ですよ。聞いてはみますが・・・。それに平成19年の初めにその土地にあった建物を解体してたときには、今の所有者のところに1200万/坪以上で買いたいという方が殺到してましたよ。」


「まぁ、聞いてくれよ・・・」


で・・・聞いてみると・・・


「う~ん、今は諸事情あって、売れないんだけど・・・。でも価格はO.Kだよ。かお


ということでした。


ということは平成19年の初めから見て、2年半の間にその土地は25%の価格になってしまったということです。もっとも路線価も40%ぐらいにはなっているのですが、渋谷、神宮前、表参道、南青山と言った不動産プチバブルの主役となった土地は今は悲惨な状況になっています。


転売目的で持っている会社は軒並み大変なことになってるなと思いました。


もっともほとんどが倒産したか、瀕死の状態ではありますが・・・。


オフィスや商業は賃料のアップダウンが景気の波をもろに受けますし、空室率のリスクなども住宅に比べると、ものすごく大きいです。そこに、期待利回りが上がってくると、土地の値段は急降下します。特に高賃料の場所程、影響を受けやすいものです。


というわけで、この土地も仕事に繋がりませんでした・・・しょぼん


さて、次の仕事を頑張るから・・・

ペタしてね