【不動産売買】恵比寿スクエア | 株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

住宅産業・不動産業界・建設業界の情報や裏話を綴ってます。立退きや地上げの話から戸建住宅のクレームや賃貸契約の話を書いてます。

不思議なニュースが出ていました。


日経不動産マーケット情報に『恵比寿スクエア(渋谷区恵比寿1丁目)が68億9千万円で売却された。』という記事が出てました。


売主はJ-REITのクレッシェンド投資法人、買主はサッポログループの恵比寿ガーデンプレイス


で、何が不思議かと言うと・・・


このビルは築1994年で1階が駐車場で2~7階がオフィスです。クレッシェンドのサイトでポートフォリオのデータを見ると、常に1フロアか2フロアが空いています。


全てのフロアの貸し面積が正確には解っていませんが、おそらく専有面積は1550坪~1580坪ぐらいと考えられます。恵比寿のこの場所で築15年でフロアが250坪ぐらいだと賃料は管理費込みで20000円+αぐらいのはずです。現在の借主が高いときに借りてくれていれば話は別ですが、通常は現在の家賃相場で考えます。


つまり、年収は4億±αのビルということが想像できます。


ということは、表面利回り5.80%・・・


昨今はこのクラスのビルでも最低は表面利回りで8%ぐらいは欲しいので50億円ぐらいが妥当じゃないかと思っていた(甘い?)のですが・・・。


単純な投資目的じゃないのかもしれません。


景気回復底打ちという訳ではないとは思いますが・・・。


なんか、不思議なニュースだと思いました。



結論のない記事だけど・・・

ペタしてね