最悪の賃貸管理 | 株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

住宅産業・不動産業界・建設業界の情報や裏話を綴ってます。立退きや地上げの話から戸建住宅のクレームや賃貸契約の話を書いてます。

賃貸物件でいろいろな相談を受けるのですが、やはり、一番多いのは退居時のトラブルです。


その中でも一番酷かった事例です。


物件そのものは、築年数も15年ぐらいのアパートだったのですが、まぁまぁ、小奇麗で住人も入居時などは喜んでいました。もちろん、この方は家賃の滞納などもなく、迷惑行為も一切ない人で貸主からしてみれば優良な借主だったと思います。


しかし、管理会社の実態が少しずつ解ってきたそうです。


管理会社は東京の新宿にある、株式会社バジリカという会社です。


まず、台所のコンロが壊れたときに、その旨を言ってもなかなか、修理に来ない・・・。

結果的には何度か連絡して、修理はしてくれました。

そこまではよくある話です。

しかし、結果的にはこれが原因で退居することになるのですが・・・


ゴ キ ブ リ ガーン


です。


私が相談の依頼を受けて、物件に行った時には絶句しました。

その数は尋常な数ではありません。特に部屋を汚くしているわけではなく、むしろ綺麗で残飯などがあるということも一切ありませんでした。


まずは、害虫駆除です。

バルサンなどのくん煙式殺虫剤を炊いてみると・・・

部屋の見えるところだけで数十匹の死骸・・・。それに天井裏や台所の収納などにまた、数十匹の死骸、その他にもダウンライトの照明器具をはずせば、バラバラと落ちてくる始末です。


しかも、2日もすれば元の状態に戻り、


『これは、アパート全体で駆除をしなければ対処不能』


ということで、管理会社に連絡しました。


しかし、管理会社は一度見にきましたが、その後は連絡しても対処しません。

結局、この住人は泣く泣く、この物件から引っ越すことになりました。


しかも、この後が・・・・


「ゴキブリが発生したのは、あなたの責だから、クリーニング代と害虫駆除で敷金では相殺できないから、追加でお金を払え!」


というものでした。


私は管理会社に言いました。


「東京都の不動産取引特別相談室に電話しますよ爆弾


しばらくすると、住人本人に電話があって・・・


「敷金は全額、返却します。あせる

結局、それで事なきを得ましたが、素人相手なら黙ってお金を払うと思ったのでしょう。そこにプロが出てきたので撤退・・・。


その後、しばらくすると、系列会社の株式会社スマイルサービスという会社がニュースに出てました。家賃滞納の借主に対して、無茶なことをした様です。その後、その会社は、株式会社バジリカと同じ住所で株式会社ハウスポートという会社に事業継承して営業してます。


このスマイルサービス、バジリカ、ハウスポートの関連は私より詳しく書いている方がいるので省略します。


入居費用が安い物件は要注意です。


稚拙な不動産屋もいるけど・・・

ペタしてね