官僚たちの夏 | 株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

株式会社リデベ(再開発)の社長(こと相澤巧)のブログ

住宅産業・不動産業界・建設業界の情報や裏話を綴ってます。立退きや地上げの話から戸建住宅のクレームや賃貸契約の話を書いてます。

『官僚たちの夏』というドラマの第一話を見ました。

公式サイトはこちら・・・TBS「日曜劇場 官僚たちの夏」


あらすじはネタバレになるので書きませんが・・・


物づくりに掛ける熱い思いや、現場の大事さを感じさせられます。


今の日本が高度経済成長期並みの発展をとげられない理由は多々あります。


社会的構造の問題もあるとは思います。


しかし、現場に出ないで、机の上で仕事をすることの方が収入が良かったり


たまに現場を見ても、視察するだけで要点が解らない人が増えていると思います。


時代の変化と言えばそれまでですが・・・。


製造業だけではなく、不動産や建築の業界も現場を見なければものは解りません。


それが、投資目的であっても同じです。


現場が解らなければリスクも解らないはずです。


数字や技術屋のレポートを見て投資判断をする。


話をすると、大して建築も不動産のリスクも解ってない人が殆どです。


そして、職業を「不動産金融系」と言っています。


ノンリコースでも抵当権でもいいけど、不動産の本当のリスクを知らない。


だから、収拾がつかないことになってる訳ですが・・・。 


私の会社にいる若い社員の言った言葉です。

※この社員は設計が専門ですが、商業マーケティングも出来ます。


「私はネットで調べたデータや本で読んだ知識も大事かもしれないけど、自分の足で現場に行き、自分の目で町を見て、初めて、その価値が解ると思います。」


その言葉を思い出しました。



テレビネタだけど・・・

ペタしてね