3月2~3日に軽井沢へ行 った。
行きは池袋東口11時10発の高速バス。途中上里で休憩をはさみ、午後2時頃軽井沢駅前に着いた。駅の周辺を散策して時間をつぶした。
冬の軽井沢も静かでいい。夏よりも秋冬がいい。
冬の旧軽井沢を歩いて、ハーヴェストクラブへ午後3時チェックイン。ハーヴェストクラブの中では、大きなホテルでとても良い雰囲気のホテルだった。
部屋でのんびりしてから大浴場へ行って入浴した。その後、19時30分からレストランでバイキングの食事をした。おいしい料理をたくさん食べた。たまにはこのようなまともなものが食いたい。
ひなまつりだな。。。
食後、部屋でくつろいでいた。テレビのニュースでは大雪の予報が出ていた。心配しながら横になった。
翌朝、予約していたバス会社からショートメールが入っていた。東京行の便は運休になったとのこと。すぐに新幹線の指定席を予約した。
朝食をレストランでとりながら、外の景色を眺めていた。雪がドカドカ降ってきて、これはまずいなと感じ始めた。食後、ホテルスタッフに新幹線の運行状況を聞いた。ついでに今夜の空き部屋はあるかも聞いておいた。
のんびり帰るつもりだったが、新幹線も止まってしまったらやっかいなので12時の新幹線に乗ることにした。新幹線はトンネルが多いので、ダイヤに乱れはなく、ちゃんと運行していたので助かった。
13時過ぎに上野に到着した。池袋に来て、カフェで一休みして、ジュンクドウで書籍を何冊か購入した。午後6時頃帰宅した。
今年度は、軽井沢に二度やって来た。観光らしきことは何もしていない。でも、惹かれるよい街だ。
































