独歩行 -2ページ目

独歩行

毎日の暮らしのなかで、感じたことを自由に・・・

午前中に病院へ行って医師の診察を受け薬をもらってきた。

渋谷に行って、東急田園都市線で中央林間へ行った。用事はない。

東急の株主優待切符を使ってみたかったからだ。コーヒーを飲んでから再び渋谷にも戻った。

中央林間駅前のビルの3階は、図書館みたいなのか知らないが、多くの人が座って読書や勉強をしていた。自分もそうだが、自宅では怠けてしまい、なかなかできない。

11月23日は、高円寺で撮影。

11月24日は、車のスタッドレスタイヤを購入。

11月25、26日は、埼玉県深谷市のハナホテルに投宿。

11月27、28日は、東横イン三ノ輪に投宿。

11月28日は、VANファミリーセールへ浅草橋まで出かけた。

なんだかんだと忙しい。

スマホの機種変更をしてきた。一番安いやつを選んだ。自分にはそれで十分だ。データ移動してもらい、約2時間店舗にいた。こんなにもスマホに依存しているとは、我ながら驚いた。私でさえこれでは、世間の人は、スマホが生命線だろう。客観視すると、完全にスマホに踊らされている。人生の貴重な時間が食われている。スマホで大したことをしているわけでもなく、ほぼ無駄な時間を費やしている。スマホなどなくても生きていけると言いたいところだが、世間はそれをもはや許してくれない。社会の仕組みがそうなってしまった。これからもデジタル社会に虐げられて生きていかねばならない。うんざりだな。。。

11月17、18日で軽井沢へ行った。

練馬区役所前から高速バスに乗った。天気も良くて紅葉も終わりかけだが、風情はある。この時季の軽井沢は好きだ。

 

ハーヴェストクラブにチェックイン。あとは自室にこもって、のんびり過ごした。ここは妙に気に入っている。

今朝は朝食をレストランでゆっくりとった。正午チェックアウト。駅へと歩いた。

また気分が疲れたら訪れよう。

2年間会員だったスポーツジムを退会した。池袋だったが、どうもスペースが狭い。また、貸しロッカーと更衣室とトレーニング会場がそれぞれ異なり不便だった。以前通っていた地元のジムに再入会した。12月から利用可能になる。温浴施設もトレーニング会場も広いので、まめに通って痩せたいなと思う。

10月27、28日一泊二日で蓼科へ行ってきた。毎年この時期に行ってるが、今年の紅葉は遅れていた。けれど、とても静かで空気はいいし、森の中に身をおくと心休まる。

 

10月4、11日サントリーホールで東京交響楽団演奏会を鑑賞。春の祭典だの悲愴だの。

10月15日は練馬をウォーキング。小川洋子著「薬指の標本」を読んだ。

10月16日は元勤務先へ保険の返戻金を受け取りに行った。その後映画「ワンバトルアフターアナザー」を鑑賞した。退屈な映画だった。

ココ壱番屋でカレーを食って帰宅した。

午後1時病院でMRI検査と採血検査を受けた。

その後新宿で開催中のモーリス・ユトリロ展を見た。

どんよりと曇った空と露出アンダーなパリの街。

自分の好みの絵画である。

お金を払って見に行く画家はユトリロだけだな。

ゆっくりじっくり鑑賞できた。

 

 

東京交響楽団のコンサートへいった。ホールは東京初台のオペラシティ。演奏曲は、ブラームス交響曲第3番、ボレロ、アランフェス協奏曲。指揮は大友直人。演奏曲プログラムが素晴らしかった。

9月30日~10月1日鎌倉パークホテルに宿泊した。

部屋でのんびりと過ごした。

部屋から海が見えるのがいい。

 

夜食を食べて風呂に入ってビールを飲んで暗い海と海岸線の夜景を眺めていた。

日付変わって、10月1日となった。

 

ホテルでの朝食をとる。

11時前にチェックアウト。歩いて江ノ電の長谷駅へ。鎌倉駅から逗子へ行ってみた。バスで海岸通りを通り一色海岸へやって来た。小学生の頃、海水浴で親に夏はここに連れてきてもらった。

しばらく海を眺め散歩した。懐かしい。とても懐かしい。宿泊した当時の民宿は1棟現存している。他人の所有だが、自分の思い出でもある。

逗子から湘南新宿ラインで池袋に戻った。

 

叔母が亡くなった。