徹底した3Sの考え方 | ツイてる!社長の元氣がでるブログ ~“宇宙と調和”をめざして~

ツイてる!社長の元氣がでるブログ ~“宇宙と調和”をめざして~

ベジタリアン社長は“宇宙と調和”できるか!?
常に前向き可能思考でチャレンジし続ける。
電線類地中化と土壌汚染リスクコンサルティングと太陽光発電が専門のツイてる!社長が経営や起業、環境、人財育成について、考え、感動・体験したことを綴ります。


ツイてる!社長の元氣がでるブログ ~“宇宙と調和”をめざして~-3S
お元氣様です!


http://blog.with2.net/link.php?192563
↑↑めざせ!社長部門1位!ポチッとお願いします!


先週の話ですが、会社の恒例行事で、


 ベンチマーキング


に行ってきました!ツイてる!


今回は、コミュニケーション委員会のM君が忙しい中、


段取から、交渉まですべてやってくれました!ありがとう!


それで、大阪の製造業を見に行くことになったのです。


はじめは正直、聞いたことのない会社でしたので、


それほど、モチベーションは上がりませんでしたが、


訪問してびっくり!


いやはや、“徹底”を絵に描いたような工場でした!


株式会社山田製作所

http://www.yamada-ss.co.jp/


そこで見たものは、

“見える化”

でした!

「3S」が「徹底」という修飾語をつけて “見える化” していました。


 整理とは、


 要るもの


 急がないもの


 当分は要らないもの


 要らないもの


を区分することで、これも、見事に仕分けられています。


 整頓とは、


 定位置


 定量


 定方向


 表示


 標識


あらゆる箇所が、このルールで整頓されています。


いやはや、スゴイ!


スゴイとしか言いようがない!

工場見学の後、山田社長からお話をいただきましたが、


これは、


 耳の痛い、いい話


でした… 。

 良薬は口に苦し

まさに…。


 できていないのは、トップの責任


トップとしての決断を迫られる鋭い話は、

実践をベースにしているだけに迫力十分でした!

お話を聞く中で、


いくつかのやるべきことが頭に浮かんできました。

あとはやるだけですね!

 目先の能率ではなく、


 1年先の効率を考えて。

 例外なく。

決めたことをキチンとやる企業文化にするために。


3Sの真の目的は、


 守るべき事を決めて、決めた事を守る


 この企業文化をつくること


この活動を通じて、全社員の価値観が一つになった、


そして、全社一丸となって挑戦する気持ちができた。


とおっしゃっていました。


今回は、本当によい勉強をさせていただきました。


やる氣と勇氣をいただきました!ありがとうございます!


明日も、顔晴ります!


─────────────────────────
今日の言葉  
─────────────────────────


【体を拝む】


私は薬も飲まず、医者にもかかりません。

病気は全部自分で治すんです。


「眼、耳、鼻、舌、身、意の菩走様、
 五臓六腑の菩走様、両手両足の菩走様」
と言って仰向けになりまして、
「今日も一日お守りください」
と言うて、自分の体を拝むのです。


起きている時、寝ている時も働いている
五臓六腑を大切にせず、尊敬もせずにどうしますか。


一番信頼しなければならんのは
親から貰ったこの体です。


『坂村真民 一日一言』より(致知出版社刊)