そのレトルトのパエリアは説明書きで「炊飯器で早炊き」を

想定していたようだったが、うちには炊飯器はないので鍋で炊く。

早炊きとは水浸透の工程を省略することだと心得ており、

うちでの鍋炊きもそのようにした。

他の工夫は特に行わなかった。その結果ちょっと焦げ付いた。

焦げ付きは好きじゃない。

 

・水浸透を行わなかったこと

・水以外の溶液(レトルト)が含まれたこと

 

これらが炊き加減の判断を狂わせたのではないかと推定している。

普段通りなら以下の通り。

 

・中火で加熱開始

・沸騰が始まり泡が発生する

・微妙に火を弱めて2分待つ

・2分後更に火を弱めて3分待つ

・3分後最小の火力にして7分程度待つ

 

※このサイトを参考にしている。

 

今回の場合「沸騰が始まり泡が発生する」 ←これがなかった。

鍋内で液体がひたすら沸騰しており、次第に蒸発したがいつが辞め時か判らず

適当にやってたら焦げた。適当にやらずに鍋蓋を開けて確認しながら調整して

ベストタイミングを見計らうしかないか。

 

炊飯器のIHはどう処理しているんだろう。