ペーパードライバー・トレーニング事務局BLOGを
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みなさんは中古車を購入する際になにを注意して購入していますか?

多くの人は、価格で選んでいると思いますが、もう一つ大事な要素としては走行距離が気になるところだと思います。

本日は車の走行距離について解説していきたいと思います。

一般的に言われている車の平均的な走行距離は、1年間で1万kmが標準的な数値です。

たとえば、3年なら3万kmが平均的な走行距離なので、年式に対して、走行距離が平均以上(この場合3万km以上)であれば過走行車と判断されることがあります。

また以前は10年10万kmが1つの基準とされていたことから、10万kmを超えると過走行車として扱われることが多いです。

基本的に中古車では10万kmを超えると、他の走行距離が短い車よりも価格が安くなる傾向があります(限定車や希少性の高い車は例外です)

日本では10万kmを超えると寿命を超えたというイメージ強いですが、近年の車であればメンテナンスをしっかり行なっている車であれば十分に走れます。

むしろ長距離を乗られた車の方が、案外調子が良かったりします。

逆に年式が古いのに走ってなさすぎの車にも注意が必要です。

低走行車であれば距離を走っていないので、調子がよい車と判断しがちです。

しかし実際は...、

使用頻度が低い車は逆にエンジンの調子があまり良くないこともしばしば。

さらに走行距離が少ないからと、本来定期的に交換すべきパーツを整備せず放置している整備不良の車もあるほど。

つまり、10万kmを超えると過走行車の扱いにはなりますが、結果とし整備をしている車であれば全く問題なく走る事ができるわけです。

もちろん走行距離も非常に重要な要因ですが、まずは走行距離にかかわらずしっかりとメンテナンスされていた車両かどうかを確認することが感じというわけです。

メンテナンス記録がある車を選択し、車を購入してからも定期的にメンテナンスするなら、お買い得な車を見つける事ができるでしょう!

それでは快適なカーライフを🚘

【ペーパードライバー教習ならdトレ】
10年ぶりの運転でも大丈夫!! dトレが上達の近道をお手伝いいたします。
ペーパードライバーを卒業するならまずはホームペジをご覧ください。

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みなさんは駐車禁止についてどこまでご存知でしょうか?

もちろん駐車違反の標識が立っているところでは停めないと思いますが、意外に知られてい駐車違反になる場所もあるのです...

本日は駐車違反についてお話ししたいと思います。

まず駐車禁止となっている場所ですが、標識が立っている以外にも下記の場所も禁止なのはご存知ですか?

1.標識がある場所
2.黄色い実線が引かれている場所
3.線路や踏切内
4.トンネルの中
5.坂の頂上付近
6.交差点の端から5メートル以内
7.横断歩道から5メートル以内
8.踏切から10メートル以内
9.バスの停留所の看板から10メートル以内(運行時間中)

など沢山の駐車禁止エリアがあのですが、気にせず停めている人が意外に多いくいます。

上記で記載した場所に停めると周りの迷惑になることから駐車が禁止されているので気をつけましょう。

また駐車と停車の違いについてもご説明したいと思います。

◆駐車にあたる行為
1. 運転者、同乗者が車を離れている状態
2. 故障などではなく停止している状態
3. 5分を超える荷物の積み下ろし
4. お客さん待ちや荷物待ちなどの停止

◆停車にあたる行為
1. 運転者がすぐに車を移動できる状態での短時間の停止
2. 人の乗り降りのための停止
3. 5分以内の荷物の積み下ろし 

上記の停車に該当しない停止は「駐車」扱いになるので気をつけましょう。
意外と厳しい定義となります。

駐車違反の罰金は2021年5月現在で、点数1点減点に1万円の罰金です。
駐車場代がもったいなからと駐車違反をすると返って高くついてしまうことがありますので駐車違反をしない! が鉄則です。

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受講者様:女性30代

ブランク:10年以上

講習時間:
6時間 × 1日

使用車両:
日産ノート

dトレのブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は先日に行ないましたトレーニングの様子をレポートします!!

ペーパードライバー講習を受けようか二の足を踏んでいるなら参加になるかもしれませんよ!!

この日のお客様は、運転ブランク10年以上の女性の生徒さんでしたが、
トレーニングを受けるきっかけは、お子さんの出産を期にクルマ移動の必要を感じペパードライバー卒業を決意したそうです。

確かに、子供と出かけるとなるとオムツや着替えなど何かと荷物が多いので気持ちはわかります。
クルマでお買い物や実家へ遊びに行きたいと目標を持っていられるたので全力で応援させていただきました。

聞くところによれば、運転をしなくなったきっかけは
近所のおばさんが運転する車が突進してきて事故になり気まずくなったことがトラウマになり運転から離れてしまったそうです。

今回はそのトラウマも払拭することも目的のようでした。

しかしトレーニングを受けるまでは腰が重かったようです。

その理由は旦那様が単身赴任中のため子供の世話に追われてしまうため時間が取れないことだったそうです。

そこで取った作戦はベビシッターの手配。

4時間の契約でベビシッターに依頼して今回はトレーニングにお申し込みいただいたそうで頭がさがる思いでした。

そうした脱ペーパードライバーの熱い思いをお聞きしたところでトレーニングをスタート!! 

運転ブランクが10年以上ということで、基礎をすっかり忘れいるのでまずはペダルやハンドルの正確な操作練習から焦らず進めていくことに。

安全確認の練習など一通りの基本を押さえたところで、交通量の少ない安全な場所を使って一時停止や正しい安全確認、左折や右折などの基本を徹底練習。

安全確認が苦手といっていましたが、すぐに信号のない交差点も危なげなく通過できるようになっていました。

また左折時にはハンドルの戻し遅れが最初は目立ちましたが、視線の重要性を覚えるとハンドルを的確に戻せるようになり安堵の様子でした。
コツさえ掴めば運転はすぐ上達しますね。

市街地での運転に慣れたところで、交通量の多めな生活道路に移動して、周囲のクルマの流れを考慮したトレーニングを開始。

多くの方がそうですが、最初は対向車が迫ってくると必要以上に左へ避けてしまったり、スピードを一定に保つことが難しかったりと苦労していましたが、コツさえ知ってしまえば直ぐにスムーズな走りができていたので満足な様子でした。

路上駐車の追い越しについても苦手項目でしたので、今回は何度も追い越しシーンをチャレンジ。

安全でスムーズなタイミングを徐々に習得して行く様子を間近で見ていて、苦手を克服するぞ〜といった本気度を感じずには要られませんでした。笑

上達が早いので、早めに大通りでのトレーニングに移行。

最初は自分の車線の中央をなかなか走れずフラつく傾向がありましたが、目線の置き方を意識することで一発で解消。緊張がすぐに和らいだ様子でした。

とても感心したのはドアミラーを見ることに苦手意識がないこと。ミラーを使って後続車との距離感をしっかり把握できていたので、車線変更も危なげなくこなしていたことが印象的でした。

「とにかく駐車ができるようになりたい!!」

とリクエストをいただいてましたので、大通り沿いにある広い駐車場では駐車トレーニングを実施。

バックでハンドルをどっちに切っていいのかチンプンカンプンな苦手状態から練習をスタートしたのですが、駐車は簡単な手順がありますから、それほど苦労せずに駐車できるようになって順調な成長ぶりでした。

しかも右側駐車よりも難しい左側駐車をスムーズにこなせていたのでかなり自信もついた印象でした。

何しろ大通りを運転できても駐車ができなければどこにも出かけられないですからね。それだけに満足感は高かったようでした。

といったように盛りだくさんのトレーニングになりましたが…

今回のお客様は10年以上のブランクがあるものの運転しなくなる前はかなりの頻度で運転をしていたそうなので、6時間のトレーニングでも十分に感覚を取り戻せた印象でした。

最終的に安心できる運転スキルに戻ったと思いますので、ぜひ色々な場所にお子さんを連れて行ってあげてください!!

クルマのある生活は便利で楽しいですよ!!


▽▽▽▽▽▽▽▽

レポートを書くときは下記のように、初めに各項目ごとに印象をまとめること。その後に、上記のようにレポートにまとめる手順で。

▽トレーニングのきっかけ▽
出産を期にクルマでの移動が必要と感じペパードライバー卒業を決意したそうです。

▽運転の目的▽
子供と出かけるとなるとオムツや着替えなど何かと荷物が多いので、クルマでお買い物や実家へ遊びに行くときなどクルマを使えたら便利と考えました。

▽運転をしなくなったきっかけ▽
近所のおばさんが運転する車が突進してきて事故になり気まずくなったことがトラウマになりクルマの運転から離れてしまった。

▽トレーニング時間▽
旦那様が単身赴任中のため子供をベビーシッターに預けてトレーニングを受けることに。

▽運転スキル▽
運転ブランクが10年以上ということで基礎をすっかり忘れてしまったそうです。ペダルやハンドルを正確に操作できるか自信がないという状態でした。

▽操作トレーニング▽
そこでまずは運転上達に欠かせない「ペダル操作」や「ハンドル操作」から練習をスタート。正確な操作を身につけることでクルマをスムーズに動かせるようになるので思ったよりは緊張しなくて済んだようで一安心。

▽初期トレーニング▽
交通量の少ない安全な場所で、一時停止や正しい安全確認、左折や右折などの基本を徹底練習。安全確認が苦手といっていましたが、コツをお伝えするといつしか苦手意識が消えたようで、とても危なげのなく信号のない交差点も通過できるようになっていました。
左折時にはハンドルの戻し遅れが最初は目立ちましたが、視線の重要性を覚えるとハンドルを適正に戻せるようになり安堵の様子でした。

▽生活道路トレーニング▽
市街地での運転に慣れたところで交通量の多目な幹線道路に移動して周囲のクルマの流れを考慮したトレーニングを開始。多くの方がそうですが、最初は対向車が迫ってくると必要以上に左へ避けてしまったり、スピードを一定に保つことが難しかったりと苦労していましたが、コツさえ知ってしまえば直ぐにスムーズな走りができていたので満足な様子でした。
路上駐車の追い越しについても苦手項目でしたので、今回は何度も追い越しシーンをチャレンジして、安全でスムーズなタイミングを徐々に習得して行くあたりに苦手克服に対して本気度を感じてしまいました!!

▽大通りトレーニング▽
最初は自分の車線の中央をなかなか走れずフラつく傾向がありましたが、目線の置き方を意識することで一発で解消したので緊張がすぐ和らいだ感じでした。とても感心したのはドアミラーを見ることに苦手意識がないこと。ミラーを使って後続車との距離感をしっかり把握できていたので、車線変更も危なげなくこなしていたことが心象的でした。

▽駐車トレーニング▽
大通り沿いにある広い駐車場では駐車トレーニングを実施。バックでハンドルをどっちに切っていいのかチンプンカンプンな苦手状態から練習をスタートしたのですが、駐車は簡単な手順があるので、それほど苦労せずに駐車できるようになって良かったですね。しかも右側駐車よりも難しい左側駐車をスムーズにこなせていたので安心してどこでも出かけられると思いますよ。

▽インストラクターの感想▽
今回のお客様は10年以上のブランクがあるので4時間トレーニングで時間が足りるか気がかりでしたが、運転しなくなる前は、かなりの頻度で運転をしていたそうなので感覚を取り戻すのに苦労は少なかった印象でした。
安心できる運転スキルに戻ったと思いますので、ぜひ色々な場所にお子さんを連れて行ってあげてください!!

 

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ペーパードライバーを卒業するならまずはホームペジをご覧ください。https://paper.drivertraining.jp

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