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みなさんはゼブラゾーンといった名称を聞いた事がありますか?

ゼブラゾーンとは道路に縞模様で書かれた部分をいいます。
多くは交差点付近にあり、右折、左折レーンの手前などに見受けられると思います。

ゼブラゾーンは車両の走行を誘導するためにあるもので、導流帯ともいいます。

教習所ではきっとこのゼブラゾーンに入らずに右折、左折レーンに入りないさいと習った方が多いと思います。

しかし実際の道路交通法ではゼブラゾーンに入ることは禁止されておらず、ゼブラゾーンを走行したからといって罰則もありません。

この曖昧な法規のために、ゼブラゾーンでは意外にも事故が起こりやすいので注意が必要です。

例えば交差点を右折する際に、ゼブラゾーンの標示に従って、右折車線に進路変更する車(A)と、ゼブラゾーンの上をそのまま直進して右折レーンに入る車(B)がいて追突、接触を起こすケースがあります。

この場合のような事故を起こした場合、過失の割合は(A)の車が7割、(B)の車が3割の過失が平均的と言われています。

このようにゼブラゾーンの標示に従っていても、後方からゼブラゾーンをまたいで走っている車両にぶつかってしまった場合は、後方不注意としてゼブラゾーンに従った(A)の車両の方が過失割合が大きくなってしまいます。

しかし、車両の運転者等の意識として、ゼブラゾーンにみだりに進入すべきではないと考えているのが一般的な認知であるため、状況によっては(B)の車に対して10~20%の過失が上乗せされることがあるそうです。

ほとんどの人はゼブラゾーンに従って走行をしていると思いますが、一定数またいで走行をしている人もいるので、車線変更をする際はゼブラゾーンがあってもしっかり後方確認をするように心掛けましょう。

それでは快適なカーライフを🚘

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車を長く乗り続けるにはメンテナンスが必須になります。

バッテリーやオイル交換など様々なメンテナンスが必要となってきますが、実は、定期的な交換が必要なのに知られてないパーツも多々あります。

本日はそんな中々認識されてもらえないが、定期的な交換が必要なパーツ、その交換目安をご紹介していきたいと思います!

●スパークプラグ
スパークプラグはガソリンの点火を担う重要なパーツになります。
スパークプラグが劣化をしてくるとアイドリングが不調になったり、エンジンの吹け上がりが悪かったりとエンジンにあまり良くありません。
スパークプラグには白金やイリジウムなど種類が異なります。
一般的な白金プラグ・イリジウムプラグの交換距離の目安は約2万km
長寿命タイプの車であれば約10万kmほどが目安となります。
特に中古車などを購入された際には一度点検して見ましょう!
価格は種類や本数にもよりますが、直列4気筒などの車であれば、1万円ほどあればお釣りがくるくらいです。

●ショックアブソーバー
ショックアブソーバーは車の足回りを担う重要な役割を果たしています。
このショックアブソーバーがダメになってくると、車の挙動が安定しなくなったり、乗り心地が悪くなったりと百害あって一利なしです。
そんなショックアブソーバーの寿命は走行場所や環境によって異なりますが、年数にして約5年、距離にして約5万kmと言われています。
ショックアブソーバーは徐々に劣化していくので気がつきににくく交換を怠りがちですが、しっかりと交換をした方が良いパーツとなります。
交換してくれるお店によりますが、カローラやヤリスのクラスであれば約10万円から15万円ほどで交換が可能です。

●スプリング
こちらもショックアブソーバーと同じく、足回りを担うパーツとなります。
スプリングもショックアブソーバーと同じく、車の乗り心地や、操縦安定性を担う重要な役割を持っているので、メンテナンスをしっかりと行いたいところです。
スプリングの寿命は年数で約10年、走行距離で約10万kmとなっています。
交換する際はショックアブソーバーとセットで交換するのが工賃も安く、理想的だと言えます。スプリング単体であれば5万円ほど購入が可能です。

●タイミングベルト
タイミングベルトはエンジンの中でも重要なパーツと言えます。
タイミングベルトが切れてしまうと、エンジンが停止し、最悪の場合深刻なダメージを追うことになるので非常に重要な部品だと言えます。
車によってはベルトではなく交換が不要なタイミングチェーンと呼ばれるタイプもあるので自身の車がどっちであるか確認しておきましょう。
タイミングベルトの交換時期、目安としては、走行距離にして10万km、年数にして10年ほどが目安となっています。
タイミングベルトは車によってエンジンの構造、方式で交換工賃が大きく変わってきますが、約5万円から10万円ほど交換ができます。
このメンテナンスを怠ると、メンテナンス費用以上の出費となるので用心しましょう。

以上が意外と知られていないが、メンテナンスが重要なパーツになります。

車はメンテナンスすればするだけ長く走ってくれるので、メンテナンスはしっかり行なった方が解くというわけです。

それでは快適なカーライフを🚘

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みなさんは中古車選びをしている際に、認定中古車といったワードを見たことがありませんか?

認定中古車とは何が認定なのか?
他の中古車とはなにが違うのか?

本日は認定中古車について解説していきたいと思います!

◆認定中古車とは?
認定中古車とは、一般的にメーカー系のディーラー販売店が独自に定めた厳しい条件をクリアした比較的状態の良い中古車のことを指します。

認定中古車の名前を付けるために第三者機関による鑑定を受け、認定を受けた中古車なので一般的な中古車よりも信頼性は高いと言えます。

◆認定中古車のメリットとは?
認定中古車のメリットで1番大きいと言えるのは、まず保証が手厚いことです。
通常の中古車であれば買った後は自己責任、もしくは長くても1ヶ月か1000km以内の保証が基本となります。(お店によっては長い保証もあります)
しかし認定中古車であれば、ディーラーによって差がありますが、半年から年単位の保証を受けられることがあります。

またもう一つのメリットとして、品質の高さが挙げられます。
厳しいチェックを受けた車でないと認定中古車として売れないので、消耗品などの交換や不具合などは基本的にメンテナンスされています。

以上のメリットから認定中古車はしっかりと整備・点検を受けたもので、長期保証も付いているので一般的な中古車屋さんから購入するよりも安心感があります。

◆認定中古車のデメリットとは?
認定中古車のデメリットとしては、点検やンテナンスを受けていることでコストが増し値段が高くなってしまうことです。

ブレーキ、オイル類、バッテリー、タイヤなどの消耗品の交換をはじめ、
動力系統、操舵系統、ブレーキ系統など高い基準で整備されるのでどうしても価格設定が上がってしまいます。

ここだけは、やはりどうしてもネックな点になります。

しかし価格設定が高い分、それだけ安心でもあるわけです。

中古車の購入の際、外観は誰でも見て判断することができますが機関系などの中身の事は車に詳しくないと中々判断できません。不安要素が多いと言えます。

そこで認定中古車であれば品質が良い車で、なおかつ保証が充実しています。
車の知識に不安がある人ほど認定中古車がオススメと言えますので今後のクルマ選びの参考にしてください。

それでは快適なカーライフを🚘

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