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車の状態を綺麗に保つためのボディーコーティング。
お店でコーティングを受けた場合、数万円ほどかかることがほとんどです。

万が一、事故や接触をした場合、修理箇所のコーティングは剥がれてしまいます。

しかしお店で施工してもらうボディーコーティングは保険で再施工を行える場合も!

ほとんどの場合、お店でしっかりとやってもらったコーティングには、施工証明書といったコーティングをした証明書がもらえます。

この証明証は施工店や施工年月日、施工状況や車両情報などが記載されています。(物によっては違いあり)

この証明証の有効期限内であれば大体の場合、自動車保険でコーティングの再施工を受けることができます。

まとめると、保険の補償としてコーティングを再施工するためには、「施工証明書」と「コーティングが有効期限内であること」が必須です。

定期的なメンテナンスを行なっている場合は「定期的なメンテナンスを実施している証明書」が必要になります。

コーティングは決して安いものではないので、万が一の際は忘れずに再施工してもらうように、保険でコーティングは再施工できることを頭の片隅に入れておきましょう!

それでは快適なカーライフを🚘

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みなさんは車を購入する際だったり、売却する際にリセールバリューといった言葉を聞いたことはありませんか?

リセールバリューが高い車、低い車と、言われることがあります。

本日はそのリセールバリューについて解説していきたいと思います。

◆リセールバリューとは?
リセールバリューとはその名称の意味の通り「リセール=再び売る」「バリュー=価値」の意味となり、一度購入したクルマを売却する際の再販価格の事です。

売却する際の金額が高い車をリセールバリューの高い車、金額の低い車はリーセルバリューの低い車と言われます。
例えば新車価格が同じ300万円の車がA、Bという車があり、双方ともに3年後に売却するとします。
その場合Aの車は200万円で売却できるのに対して、Bの車は150万円でしか値段がつかなかった場合、リーセルバリューの高い車はAの車の方。
Bの車を売却するよりも50万円も高く売却ができるので、次の車を購入することを考えるとA車のように是非ともリセールの高い車に乗りたいところです。

◆リーセルバリューが高い車の条件とは?
リーセルバリューには様々な要因があるので、それぞれを紹介していきたいと思います。
●人気の高いモデル
人気の高いモデルは中古車市場でも需要があり、リーセルバリューが高いことが多いです。

●限定車
限定車は元々の数が少なく中古車市場でも出回ることが少なく希少なためリーセルバリューが高いことが多いです。
車によっては新車価格を上回るプレミア価格がつくこともあります。

●ボディーカラー
ボディーカラーによってもリセールバリューは大きく左右されます。
白や黒などの比較的オーソドックスで一定需要のあるカラーリングはリセールが高いことが多く、有色などは人気にばらつきがあるためリセールバリューが白や黒に比べて落ちることがあります。
しかし逆に限定カラーなどは貴重でリセールバリューが高くなることもあるので悩みどころです。

●オプション装備
オプション装備によってもリーセルバリューが左右されます。
基本的にはオプション装備は付いていれば付いているほどリーセルバリューは高くなっていきます。フルオプションなどと言われる車は中古車市場でも人気があります。
しかし中にはマイナスになるオプションもあるので、なんでも取り付ければ良いわけではありません。どんなオプションが人気か、便利かといったリサーチも必要となってきます。

以上が車のリーセルバリューについてのご紹介になります。

売却時の価格を意識するのなら、人気の車種、白か黒のカラーリング、人気のオプション装着、といった条件がリセールバリューの高さに繋がりますのでぜひ参考にしてみてください。

しかし、そればかりを意識してしまい、結果的に自信の乗りたい車とかけ離れてしまっては元も子もないので、適度にリーセルバリューを考えることをオススメします。

それでは快適なカーライフを🚘

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日本では毎年、年間30万件〜45万件ほど交通事故が起きています。

自動ブレーキや安全装備などの技術により年々減ってきていると言われていますが、それでも令和2年では年間約31万件ほどの事故が起きてしまっています。

ではなぜ事故は起こってしまうのでしょうか?
なにを注意すれば良いのでしょうか?

本日は事故の原因、その原因の割合を紹介していきたいと思います。

◆事故の発生要因

●安全確認不足
事故の発生原因で最も多い理由は、安全確認不足と言われています。
一時停止での左右の確認、合流や車線変更での巻き込み、左右の確認などの初歩的なミスで事故が多く起きています。
事故原因のおよそ30%ほどの要因はこの安全確認不足となっています。

●脇見運転
2番目に多い原因とされているのが脇見運転です。
スマートフォンやカーナビなどの操作や確認、ふとした周りの景色に目を奪われてしまったなど、脇見をした際に接触が多いようです。
特に近年ではスマートフォンの普及でながら運転をしている人を多く見かけ非常に危険です。

●動静不注視
動静不注視とあまり馴染みのない言葉ですが、簡単に言うとだろう運転になります。例えば横断歩道を渡っている際に「どうせ止まってくれるだろう」と判断し接触してしまうなど、相手の動きへ注視が足りない状態のことです。

●漫然運転
漫然運転とは、こちらもあまり馴染みのないことですが、運転に集中せずに、ぼんやりとしながら運転をしている状態のことです。
集中しておらずに何かが起きた際に判断力が低下しており、対処できずに接触を起こすことが多い事故です。

●運転操作のミス
アクセルやブレーキの踏み間違い、ハンドル操作の誤りなど、運転者の操作の誤りが原因で起こるものです。特に高齢者に多い事故とされています。

以上が事故発生の大きな要因となる原因の紹介になります。

やはり人が操作をしている以上は事故は起きやすいものですが、自動車の場合、一瞬の判断ミスで今後の自分、相手の人生を大きく変えてしまう原因にもなりかねません。

自動車を運転する際は、今一度自動車の危険性を頭にいれて、適度に緊張感を持って集中して運転していきましょう。

それでは快適なカーライフを🚘

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