アリバベルチ(さようなら)(人生的な視点で)でお馴染みの一橋生のブログです。

今日はピサにフィレンツェでした。フィレンツェでは昨日行けなかったウフィッツィとアカデミアを要チェックです。


まずピサ。


京都と言えば寺、松阪と言えば牛、成田と言えば空港と言うのと同様、ピサと言えば斜塔ですから、当然期待値MAXな訳で。







うん。案外小さいね。




こう、なんというかもっと大きいかな~という淡い期待が崩れる感じです。確かに高いんですが、ビルでいうと…五階~六階的な感じです。おまけにフィレンツェから一時間の田舎にあるので周りに何もない!散策ももって一時間でした。


そして、フィレンツェはまずウフィッツィ。





…めっさ混んどる…


ガイドさん曰く「あまり並ばない」とのことでしたが、スト明けの土曜日だからか恐ろしい混み具合。
4ユーロ足せばファストパス的なことが出来る(時間指定の入場)ので、先にアカデミアです。



アカデミア。








ダヴィデすげぇ。




大理石であの筋肉を表現できる意味がわからない。手には静脈も浮き出しています。
写真もビデオもない時代に徹底的にリアルを追究した芸術を確かに目の当たりにしました。



そして、ウフィッツィ。









メディチ家すげぇ。
イタリアにおける「家」のすごさというか。ハプスブルグ家もそうですが、なんでこいつらこんなに男前なんだ、という。
聞けばフィレンツェ市に全部寄付したらしいですからね。あり得ねー…


良くも悪くもルネッサーンス!みたいな、あの時代オンリーな感じでしたが、無味乾燥な宗教芸術を名だたる巨匠が躍動感溢れる感じにしていく過程を堪能しました。明日はベネチアです。カーニバル!
ウフィッツィが


ストで


閉まってるーー!!



orz



イタリア名物「冬のストライキ」に見事に遭遇したため、本日は予定を変更し、緊急特番「ストライキを斬る」をお送り致します。


まず、国家公務員がストライキするなよ、と。

そんで、1日で切り上げるって何だよと。

本来ならストに至るまでの経緯とかにも言及すべきなんでしょうが、こっちにいてイタリア人と話している限り、「なんとなく」「暇だから」「13日の金曜日が縁起が悪いから」というしょーもない理由な気がしてなりません。


ま、明日は行けそうなんでボッティチェリ「春」を堪能してきますが、運が悪いな~



ちなみにフィレンツェはローマに比べて遥かに土産物屋が充実しています!買い物はリアルにこっちですね。ローマがダメすぎる…
あと違いがあるとすれば、ローマは遺跡と建物が混在してて若干歩きにくい(とはいえ東京よりは遥かにマシ(笑))んですがフィレンツェは道が碁盤の目なので、方向はしっかりとわかります。

3日目にして足に豆が出来ましたが、明日はその豆が潰れそうです。目指せお散歩マスター。
('O')







という風情のバチカンでした。茫然、驚愕、圧倒、

モザイクとか騙し絵的な壁画とか最後の審判とか。

もう正直信じられない。

こんな、教科書での芸術が目前にあるなんて。






ただただ圧倒された1日でした。あと、遺跡慣れした自分が怖い。

明日はフィレンツェです。フィレンツェの美術館でストライキ予報ですが、信じないことにします。嘘だっ!
こんにちは。自分で設定したことすら忘れたブログ予定アップにブログ更新してから気づく一橋生のブログです。昨日のブログがなぜか2つあるのはその為です。因みに海外送信は100円かかるってのも送ってから思いだしました。てへ(自己嫌悪)(いろんな意味で)


さて、イタリアはローマに来て散策しまくってたんですが、

・路駐多すぎ
・遺跡多すぎ


という感じです。
まず路駐。

四車線あったら二車線、二車線なら一車線は路駐です。これはもう、すごい。日本ではなかなかみられない、二列路駐も結構常態化しているとのこと。
縦列駐車もすごくて、普通に出せないレベルまで車がぎっしりです。

さて問題です。
そんな路駐から車を出すときどうするでしょうか?

答→前後の車に車をぶつけて動かして、空いたスペースから、出す。

これを解決するためにバンパーは固くなっているとか。うん。何かが違う。


そして遺跡。

そりゃあ、コロッセウムとか、有名所はわかりますよ。

普通に街歩いててもごろつく遺跡ってどうよ。

聞けば、地下掘ると遺跡が出てくるから、地下を掘れないらしいです。
地下鉄もあるんですが、2線しか無い上に地下深い。大江戸線も真っ青ですよ!

地下街への入り口も、そういえば見なかった気がしますね。ローマがいまいち経済の中心になりきれないのは、この辺りにも原因がある気がします。


とまあ、こんな感じでした。明日はなぜか学生でも名前だけは知ってるバチカンです!
ボナ・セアーラ(こんばんわ)!

イタリアを旅する一橋生のブログです。
苦節12時間、ようやくイタリアに着いた感想は


直行便って


良いね☆




時差8時間のインターネット環境不足な感じなので、更新は不定期になりそうですがまー頑張って下さい(誰?)

ではでは!時差ボケ対策に機内でずっと起きてたので軽くハイな私でした!


追伸・本日のつっこみ所
→顔くらい
見てから通せ
税関よ


ハンコ押すだけの税関職員の適当さに絶望した!観光慣れしてんなぁ…