先日のまとめ
謎の女性に逆切れされる&誘拐犯扱い☆
こんばんわ。誘拐犯(未遂)の社会人のブログです。
会社の携帯にかかってきた謎の番号が実は地雷だったという、
まーなんとも日常に豊かな彩(イロドリ)のイベントでございます。
実は電話している途中、二つのことに気づいたんです。
ひとつめ。
「あんたどこで働いてるのよ」
「名前なんて言うのよ」
「どこらへんに住んでんの?」
めちゃめちゃ個人情報引き出そうとしてきやがりますこのくそb(以下略)
まーこっちの情報を引き出そうとする努力はわかるんですが、
んな直球で教えるか畜生め。
それにほんとに犯罪がらみなら警察介したほうがはるかに効率的です。
もう一点。
実はこの電話、何回かかかってきてるんですよ。
はじめはうざかったのでガチャっときったんですが、何回かかけなおしてきていただいたので会社の経費を使わなくて済む相手の誠意に答えて電話をとってたんです。
いくら長引こうがこれで電話代は相手もちだしな
後で財務から
「この番号にすごくかけてますが・・・」
という鬼の査察が入るのだけは避けたいんです。これぞリスクマネジメント。
話がそれました。
何回かかかってきてるんで、頭と話を整理する時間ができたんです。
すると、いくつか矛盾する出来事が起こってるんですよ。(この電話自体矛盾だらけですがね)
・親しい人が行方不明になっているにもかかわらず警察に行った素振りがない。
相手の言い分を信じるなら、これはれっきとした行方不明事件なんです。
とりあえず警察機構は使ってもバチは当たらないはず。
なのに、頭っから警察を使ってる素振りがないんですね。
これは不思議。
・正攻法の話になるとぼけたふりをする。
この日本には携帯電話会社と呼ばれるものは4社ですよ。EMを除けば大手ばかりで、知らない名前はないはず。
なのに、ですよ。
「じゃあわかりました。そこまでいうなら、互いの携帯電話会社に確認して通話記録と履歴を調べてもらいましょう。私の潔白はこれで証明できます。あなたのキャリアはドコモですか?」
「ドコモ?何それ?そんな話でとぼけるんじゃないわよ!こっちだってそれくらいわかるんだからね!」
恐れ多くも090から始まる番号からかけている人間がドコモを知らない!(ちなみにAUとソフトバンクも同じ対応をされました)
そして話題を強引にひとところに収束させようとする。
この二点から、相手は暇つぶしのいたずらをしているんじゃないか、という疑惑がむくむく湧いてきます。
ようは全部作り話。
それを裏付けるかのような発言
「あんたがクミコ・・・アキになんかしたのはわかってるんだからね!」
わかってねーだろ
完全に墓穴です。名前間違えるとかお約束すぎて逆に笑えます。
これでもう、相手が暇つぶしの確信犯だということは(ほぼ)立証されました。
仮にそうでなく、本当に事件に巻き込まれていたとしても私にはどうしようもできませんし、警察に行くという代替案は提示しました。そして私の潔白は会社が証明してくれます。
何よりもう午前1時です。そろそろ大人もおやすみの時間です。(明日も仕事です)
なのでいい加減イライラしていた私は最後にすっきりして眠ることにしました。
「これ以上は完全に平行線ですね。じゃあもう出るとこ出ていただいて結構です。警察でも裁判所でもどこでも行きますよ。まあ私の身の潔白は明らかですけどね。ただし告訴はそちらがしてくださいね。」
「な、なに開き直ってるのよ」
「ああそれともう一つ。これまでの電話代はだいたい10000円くらいなのでがんばって払ってくださいね。では、おやすみなさい。」
プツ・・・
電話を切った後速攻でその番号を迷惑電話に放り込み、ベッドに倒れ伏しました。
これでこのお話はおしまいです。
そもそもこれまで話し続けていたのは
1.万が一相手の話が本物だった時の後味の悪さを消すため
2.自分の身の潔白の証明できる材料を見つけるため
の二つの理由からだったんですが、相手の矛盾に気づき、自分では何もできないことを確認した後にはもう何もすることはありませんでした。
以上がこのお話です。
後日談(オチ?)
友人にその話をしたところ
「別に相手の話聞かなくてもはじめっから最後のセリフ言って切ってもよかったんじゃね?んな3時間も話聞いてなくてもさ」
orz
教訓:
みなさんも見知らぬ番号には十分ご注意ください