こんにちは。

最近飲み会幹事がおおい一橋生のブログです。



飲み会幹事ってまあ、神経をすり減らす仕事なんだなあとよく思います。

場所と日時決めればあとは当日待つだけ・・・!!なんですが、


計算しないといけないのが「ドタキャン」

ドタンバキャンセルです。


一日前とかならさておき、学生相手だと直前キャンセルとかしやがります。

いいけどさーお金払ってくれるんならね。

ただその金もいつ払うのさ。


借金とりの気持ちが少しわかる。あのなんか、こっちが悪くないのに妙に罪悪感を感じる瞬間。



そうならないように、私はたいてい「8割ルール」

を採用します。


このルールを使うことで飲み会進行が非常にスムーズになりました。

以下の人たちに特にお勧めです。


☆最近飲み会幹事が多い

☆ドタキャンに悩まされている

☆店の立場もわかるから店に対して強く出られない



このルールはたったの一行からなるルールなんですが、

これを実践するだけでほぼすべての飲み会が円滑に進むこと間違いなし!

これから幹事が多くなるあなたにぜひ!



料金は一回の飲み会と同じ3000円!

絶対後悔はさせません。

もしこれでうまくいかなければ、料金を全額返還いたします。


この秘密を少しでも多くの方に共有したいとの思いからの良心価格!

お申し込みされたい方は口座番号1456......





うん、危うく変な商売に手を染めるところでした(我に帰った)

まあ冗談はさておき、要は宴会人数を少なめに店に伝えておくことです。


10人予約なら8人で。

5人なら4人で。


結構このルールのあてはまりがいいんですよね。

これで回帰分析とかしたら卒論とか(ならないよ)


で、でもこれちょっとは使えるんじゃ(使えないよ)(というかお前の卒論はテーマからだろうが)






てなわけです。

自分も昔は飲み会キャンセル(さすがに当日はなかったですが笑)をしてた人間なので、

今こうしてまとめる立場に立ってみるとほんと、申し訳ないことをしてたな~と。

つくづく思うのです。


この感性も成長なんだろうかとか思いながら、また飲み会いってきまーす!!


ちなみにやるべきことが最近勉強に偏りすぎです。

目指せ、ベンゾウ