こんばんわ。
バングラデシュと日本は3時間の時差なんですか?(聞いてどうする)
drivershighです。
今日からまた普通の更新です。
以前、BRACというNGOが主催するツアーに学生として参加してきたんですよ。
BRACってのは、簡単に言うと政府のインフラ調整機能を肩代わりしている団体で(簡単になってねーよ)
マイクロファイナンス、女性の地位向上、就業支援、教育、医療などなど、多方面に進出しています。
国際展開もしていて、スリランカ、タンザニア、ウガンダ、スーダン(南)、アフガニスタンなど問題ありそうなとこばっか出てってます。
NGOっつってますが、日本のそれを連想するのは間違いです。
これはもはや、企業です。
マイクロファイナンスっていうと、ノーベル賞受賞のムハマドユヌスさんのグラミン銀行が有名ですが、
BRACはそれをも内包する多目的さ。
バングラデシュではかなり有名な存在です。
時に営利に走るところから、特に同業他社から結構批判もありますが、
非営利至上主義では解決しないこともあります。
「小さいことは美しい。だが、大きいことは必要だ。」
というのが、彼らのポリシーのひとつで、わたしもその通りだな~と思うのです。
大きくないと政府とか動かせないですしね~。
とまあ、前置きが長くなりましたが、とにかく彼らの主催するツアーにいってきたのです。
内容はまあ、わかると思いますが、
BRACの事業紹介です。
農村の小学校とか、ミーティングの様子とか、そういうのを見せてくださるんです。
ツアー用にアレンジメントされてるのはばればれなんですが、
まあ仕方ないよね・・・
で、まずはマイクロファイナンスのグループミーティングに参加するのですが、
そこで聞かれた一言。
「私たちは日本という国を知らない。日本ってどういう国?」
小学校に行った時、子供たちがきいた一言
「日本って何が有名?」
正直、答えられませんでした。
日本ってなんだろう。
私は日本人で。これまでそれが当たり前だと思ってきて、
でも、日本ってなんだろう。
バングラデシュにも融資しているのはしっています。
世界第2位(もうじき3位)のGDPで、
国土面積は38万平方キロ。民主主義をとってて、公用語は日本語で、
相撲とか武士とか侍とか車とか???
これが、その質問を投げかけられた時に思いついた本当に全部のこと。
結局、一緒にいてくれた人が
「車で有名よ」
って言ってくれて、まあ事なきを得たんですが、
そのとき思ったんですよ。
ああ
自分は
これまで
観客の立場で
物事を見ていたな
って。
学生だから、とか。
日本人だから、とか。(この国の人間じゃないからとも)
インターンだから、とか。
英語が苦手だから、とか。
そういういろんな名目をつけて、結局自分は主体的に物事を考えていなかったな。と。
別に日本を説明できなかったのはショックではなかったのです。
実際難しい質問だと思いますし、今でも答えは出ていません。
ただ、純粋に自分は、主体的に考えてなかったし、考えようともしていなかったし、
考えるだけの土俵にのぼってすらいないんだな。と。そのとき思ったのです。
つまりは、「観客」。
「プレイヤー」では決してなく。
ただ周りから見ているだけの。
ただ歓声をあげたり落胆したり罵声を浴びせたりするだけの。
ほら、バングラデシュって、失礼な話を承知で言わせてもらえれば、
日本からすれば「支援の対象」というところがあって、パートナーというわけではどちらかといえばなくて。
実際私の友達の2人に1人は国名を知ってる程度なんですよ。首都がダッカであることや、インドの東にあることなんて知らないのです。
わたしもそういう意識でした。つい3週間前までは。
世界第一に数えられる貧困国。
政府の腐敗もいつも世界トップクラスにランクインしてて。
通貨はタカで。
でも、
なんだ。
俺は、バングラデシュにすら
いや、それ以前に、そういうことを論じる場所に立っていないんだな、と。
よく負け組だの負け犬だの日本ではいいますが、あれを言っている人間の8割は闘っていないと私は思っています。ただ、自分の境遇を高いところとくらべて、低いと思って。
低いことを負けと言い換えて
そんなの、今からでもどうにかできるかもしれないのにね。
そしてそれが私自身にもあてはまるんだな。
そういうことだったんだな、と思い知らされたんです。
この質問で。
英語もできない(だからコミュニケーションもできない)
経験もない(だから多様なシチュエーションに対応できない)
具体的な解決策もない(だからただ「見て」いるだけ)
今の自分を知るといいますが、
こう、世界レベルではみていなかったな~と思うのです。
そして、見てみて思いました。
うわ~自分ちっさ。
これから世界で戦うのが夢ならば、
この時期に、
この経験は、
おそらくかけがえのないものになると思いました。
というか、かけがえのないものにしていかないとだめだな、と。
まあそんなことを思いながら、とりあえず言えるのは、あとおよそ10日です。
本気でカウントダウンモードに入りました。
14日。336時間。20160分。
何が発見できるんだろう。
何を発見していくんだろう。
何を感じて、何を思うんだろう。
何が種として植えられるんだろう。
わくわくしてきました。
頑張って生き延びてきます!(マラリアが出るとしたらそろそろです)(現実にもどすなよ、と)