アロー、アロー。
世界は相変わらず混沌としてますね。
drivershighです。
目下のところ、グルジアロシアの関係とスペインの航空機事故が自分の中では二大ニュースです。
やめとけと言われたのにロシアの神経を逆なでしたグルジアと、
絵にかいたような経営難からの切り詰めによる整備ミスが指摘されるスペイン航空機事故。
なんでこういうことが起こるのか、という話ですが、
これからもこういう関連の「非効率的な選択」は起こりうるんだろうな・・・と思うこのごろです。
短期的視野で長期的視点を見失いたくないな、と肝に銘じたくなる事件でした。
さてさて、
停電の話をしたかどうかは定かじゃないんですが、
このバングラデシュでは電気はもう、日常の挨拶並に止まります。
どんくらいかというと、
【家にいるとき】
カタカタカタカタ・・・(パソコンのキーボードをたたく音)
カタカタカタカタ・・・(パソコンのキーボードをたたく音)
カタカタカタカタ・・・(パソコンのキーボードをたたく音)
ばっ(真っ暗になる音)
ぶおおおおおおん(自家発電が稼働する音)
カタカタカタカタ・・・(パソコンのキーボードをたたく音)
うっおーーーーーい!!たたくんかい!!
というわけで、もはや日常生活の一部です。リアルに。
停電になっても、
「あ、またか・・・」
みたいな感じですよ。暗くなってもびびらない。びびれない。
じゃあオフィスではどうかというと、
【オフィスにて】
カタカタカタカタ・・・(パソコンのキーボードをたたく音)
カタカタカタカタ・・・(パソコンのキーボードをたたく音)
カタカタカタカタ・・・(パソコンのキーボードをたたく音)
ばっ
ぶおおおおん
ちかちかちか(天井の電気がつく音)
カタカタカタカタ・・・(パソコンのキーボードをたたく音)
というわけで、こっちも大差ないです。
だいたい一日二回~三回は止まりますね。
多い時だと4、5回。
もはや電気流れてる時のほうが一日の中で少ないんじゃないか、ってなノリです。
ほら、よく、民放がワイドショーとかで北の某国では停電うんぬんいってるじゃないですか。
あんなんこっちでは当たり前です。要は、発展途上国と先進国を分けるのはインフラなんです。
電力しかり、水道しかり、IT環境に道路、教育や司法、地方行政しかり。
すべては程度、形の差こそあれインフラで。
このインフラのあるなしですべてが決まってくるんだな~とほんとに実感できています。
日本で都会暮らしになまった生活を送ってるだけでは、本当に気づけなかったんだろうな・・・と思いながら、
じゃあ自分にとって暮らしやすいのは、といえば明らかに日本。
今は早く帰りたい気分です笑
冗談です。
まだまだ、学べていないものがあります。
まだまだ、確かめていないものがあります。
まだまだ、仕事が終わりません(泣)
なので帰れません(特に3番目)
だから、私は今日も元気にオフィスまでクラクションにどやされながら元気に出勤しています。
日本に帰るまで、3週間を切りました。
見ていないものを見て、感じ取って行きたいな~とか思いつつ、仕事はほんと・・・どうしよう(真顔)
ちなみに今日の本当の突っ込みどころとして、
「おまえはバングラデシュでも引きこもってPC打ってるんかい!」
だと気づけた人は、一橋生のブログ検定3級くらいですかね。
一橋生ブログ検定は、一回15000円を支払えば(振込手数料自己負担)認定状を送付(メールで)して取得できます。
順に5級からです。
1級まで行くと、メールが少し豪華になります(リッチテキストないしHTML)
お申込みは、今、すぐ!
>ヤングキャリアコンサルタントさん
ありがとうございます笑
ちなみに今は四時間くらい閉じこもった感じがします。
まだ二週間なのに、日本の成田を経ったのが2ヶ月くらい前に感じるこの頃・・・!
長すぎる・・・
あと3週間ですが、きっと帰るときは久々の我が家的な感じなんでしょうね。