世間的には比類なきセレブな私ですから、
基本的に電車なんて庶民の乗り物には縁をあまり持ちたくないわけで、
要は定期が効く一駅分くらいなら歩くよ!ということなのです(セレブ?)
ですが一方で二駅になるとちょいと迷います。三駅なら確実に電車です。
というわけで、この選好から私の機会費用が分析できるのではないかと思いました。
(※機会費用・・・ある人が、もし別のことをしていたと仮定したときに得られる収入のこと。
例えば、ヤンキースの松井が庭の草刈を時給1000円でするとすると、、
かたや時給1000円
かたや年俸○○億ドル
さて、どっちが効率的?といえば当然後者なので、
松井は草刈を人に頼んだほうが効率的、という結論が出たり出なかったりするそうです)
一駅分を徒歩だと、だいたい10分です。都内なら。
で、都内のJRの初乗り運賃は130円。
130円を支払うと5分でつける。つまり、5分お得です。
したがって、本業を持っていない私ですが、この機会費用は
130×60/10
=780円
・・・・安っ!!
というわけで、私の価値判断基準は時給780円な感じです。
マックに転職しようかな。バイトで。
※今回のブログで突っ込んではいけないところ
1.機会費用の正確な意味
2.機会費用の計算方法
3.セレブ?
4.今日は本来ならリクナビLIVE、つまり初の合同説明会の感想を書く予定だったのになぜかこの記事になっていること(詳細はまた後日)