というわけで、アクセス解析ソフト(ソフト?)shinobi。



そのログが一ヶ月くらい溜まってきたのでそろそろ分析結果をご報告いたします。



①時系列アクセス推移



これは「何曜日にどれくらいの人が来たの?」ということがわかるんですが、



ざっと見た感じ、よくわかりません!!(おい)



というか、土日に増えるわけでもなし、かといって平日でも水曜と木曜が多いくらいだし。この二つに注目しつつ、やっていきます。



②リンク元統計



これは、どういう経緯をたどってきたのか、ということを示すもんなんですが・・・



・不詳(ブックマークなど)62.7%







おい!!というわけでさっぱりです。




③検索エンジン




検索エンジンを使ってこのブログ来た人はひっかかります。



これによると、Yahoo!JapanはGoogleやGooを僅差で押さえてます。Msn,Ocn,Biglobeは少ないですね・・・・全部足しても5件に過ぎません。(Gooで13)



というわけでこの状況がそのまま検索エンジンの趨勢を反映・・・してたらいいなぁ(そんな人気ブログじゃあありません)




④検索ワード




こんなのもわかるんです。私は、何を隠そうこのことに一番驚いた!!



ちなみに、最も多いのは一橋絡みですね。ついで、多重扉(リンクしてくださっているhidarimenikiwotukeroさんのブログ)絡みや、読書で紹介した本、KING関連が多いです。



ちなみに、驚いたワードとしては



・マッキンゼー



・叱られ方



宮越



・斉藤



シーナ



くらいでしょうか。というか、シーナなんていつ入力したっけ・・・・(汗)




⑤何度目の訪問か















正直、これが一番嬉しかったんです。



だって、ちゃんと何回も読んで下さっている方が全体の3分の2もいらっしゃってくれたんですから。



これ以上の喜びはありません。



もちろん初めての方でも嬉しいです。嬉しいんですが、



やっぱり、二回目以降の数値がこれだけ多いのは嬉しい限りなのです。



本当に、ありがとうございます。




というわけで、このくらいにしたいと思いますが、ちなみに、他にも「OS」で、「あぁ、やっぱりWINDOWS強いんだね・・・」とか、「国・言語」で英語、スペイン語が交じっていることに焦ったりしましたが、正直これらの分析項目をどう活用していいのかさっぱりわかりません!!




結論から言ってしまうと、




さっぱりshinobiを活用できてないやーん!!というわけなので、今後、頑張ります!!では!!