今日は小平で韓国の留学生、中国の留学生の受け入れの手伝いをしてきました。
一橋とかにかよう留学生は一橋大学内にある寮に住むか、小平の寮に住むかの二種類なんですが、
小平内の留学生を支援する組織はあまりないんです。(一橋内ならASSISTという組織が受け入れを結構担当しています。)
なんで、小平の受け入れ人員が足りないとの情報を得て今日は手伝いに行ったわけなのです。
みんな3日前とかについたばかりでしたが、日本語が上手な人も多く、交流しやすかったです。すごく。
私のスタンスは「郷に入らば郷に従え」なので相手が日本に来ている間は日本語を結構使うようにします。
・・・・・・というか日本語を使わないと基礎的な交流が全く出来ないんですが(笑)
だから、というわけでもないんでしょうが本当に今日は楽しく交流できました。
ただ、これからのこととか考え出すと鬱になります。昨日からほとんど問題が前進してないので。
プラス、今の組織の構造的な問題も抱え始めたので問題は積もり続けています。
でも、こんな感覚はなかなか味わえないだろうのでがんばって乗り切っていきたいな、と感じる今日この頃です。