ご無沙汰です。
先日のお話しです。暫く乗っていらっしゃらないお客様でした。
5年ほど、載っていらっしゃらないとのことでした。 ここでもお話ししたことがあると思うんですが、
4年ぐらいまで、運転から遠ざかっていた大半の方は、結構、体感の戻りが早いです。
一方5年以上の方は、戻るまで、かなりのお時間が、かかります。
でも7コマぐらい見ていただければ、大丈夫かと思います。
当たり前の事ですが、真っすぐに走ろうとしても、日ごろ乗っていらっしゃらないので、自分の視線がどこを見てよいやら
分からないんです。 そんなときは、出来るだけ遠くを見て下さい。 近くは、ダメです。
遠くです。 最初は、交通量の少ない場所で、行いましょう。 ご自分の運転で精いっぱいでしょうから
対向車や、自転車、歩行者、子供さんの飛び出しなど、出来るだけ障害の少ないところで、
練習されることを、おすすめいたします。
それが、出来ましたら、右左折です。
ここでも多く見られるのが、早くいこうと気が焦ってしまって、スピードに任せて曲がってしまうんです。
スピードが出れば出るほど、最初は、曲がりづらいんです。そっとブレーキに足を置いて
適度な、スピード(徐行速度:10km/時)で、まわりましょう。
最初は、ゆっくりです。
時間をかけてもいいです。事故にあったりしたら、大変です。
そう心がけていただけば、自然と優しい運転技術が身に付きます。
お試しあれ。